花とタイルとリース
2012 / 07 / 07 ( Sat )
お祝い
札幌の夏らしい、爽やかでカラリとした日でした♪
こどもの頃を思い出します


今日のお気に入りは白薔薇のブリザード 

白い花弁の中心が淡くクリーム色です。
ずい分と黄色っぽく撮れちゃった。
とてもしっかりとしていて、暑さにも強そうな姿です。

ご結婚祝いのアレンジ、夏らしい感じで♪というご注文に
ヒマワリと一緒に、今が盛りのスモークツリーも入れてご来店のスタンバイOK!
お洒落な男性がご来店されて、お持ち帰りになりました。



さてさて、14,15日の江別やきもの市に向けて
リトルママがんばってます!!

時間が足りないと焦って、花の水替え中に花瓶をガシャン!また割れた~~
すると・・・

「ある教会でね、物をよく落としたりして壊したり、
 割ったりすることの多い信者さんがいたんだって。
 私みたいにね。

 でね、その人に神父さまは

 『物をよく壊すってことは人一倍よく働いているせいだよ』
 って言って慰めてくれたんだって」だって。


そう言われちゃうと、なーんもいえねぇってやつね。きたじま君
だって確かに人一倍働いてるリトルママだしね。
気にしなくていいよぉでもケガはやだよ。

 

そんな中、作り貯めていた壁掛けのひとつが先にお嫁入り♪
あわてて写真を撮らせて頂きました



ミニリースと合わせてプレゼントラッピング。
即行、郵パックで苫小牧へ~~~!


mosaic
               wreath




テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

00 : 22 : 10 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「スケッチ展」と「江別やきもの市」のご案内
2012 / 06 / 27 ( Wed )


暑くなってきましたね♪

リトルビーをスケッチして下さった森岡さんが


札幌資料館(大通り13丁目)にてお二人展をなさいます。



「札幌 オシャレスケッチ展」~大好きな街、札幌近郊のペンスケッチ~

      江湖 さえみ・森岡 亜矢子


 2012.7.3(火)~7.8(日) 9:00~19:00


ayakoさんブログ→ 札幌スケッチ日記

先日描いていただいた初夏のリトルビーも展示されます♪
秋のスケッチもよかったけど、初夏のも素敵な仕上がりです。

ポストカードにしたものはリトルビーにありまして、小出しにしておりますっ
だけどやっぱり原画はもっと素敵~~~ッ♪

リトルビー以外に知ってる場所のスケッチがほかにもあるかもしれませんッ
お散歩気分で楽しめそうなスケッチ展なのではと、楽しみにしております。
お時間合わせて、ぜひ足を運んでみてください!!



あともう一つのお知らせは

7月14日(土)15日(日)に開催される

「江別やきもの市」




リトルビーがお世話になっております日栄建材さんのお誘いで
今年もリトルママのモザイクタイル作品を少々お披露目させていただきます♪
ただ今モーレツ製作中の新作も登場予定です。
とても賑やかな、「やきもの市」
陶芸作品がたっくさんです。

タイルのブースではタイルの無料配布とか福引もあるそうです。
こちらもぜひ遊びにきてくださいっ♪

お天気のよい連休になるといいですね~



R0012266.jpg  
R0012260.jpg  先日の日曜日、恵庭の道の駅にて♪お花の馬車だよ~♪




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

21 : 59 : 44 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中山酢醸造さんと仲良しです。
2012 / 04 / 25 ( Wed )
mosaic tile

リトルママの新作を仲良しのお客様、さっちゃんの所でパチリッ♪
さっちゃんのお店は、円山でも有名な醸造酢屋さんです。
私はフルーツ酢ファンの一人です。
最近では塩麹ブームにも巻き込まれ??生麹を作ってるお店としても大忙しのようです。

nakayama酢さん


中山酢醸造さんに行くと、
店内はリトルビーのリースやモザイクタイルをいっぱい飾って下さっていて
すごく昔に作ったリースもあったりして懐かしい~~ッのも見つけたりします 

お花が大好きなさっちゃんが、リトルビーに来てくれるようになってもう10年以上。
鉢にも可愛くお花が活けてありました♪
mosaic tile

とくにリトルママのタイルファンでいてくれて、新作から超旧作までコレクションしてくださって
ありがたい限りです


mosaic tile mosaic tile mosaic tile



mosaic tile mosaic tile mosaic tile 

ねえねえ、さっちゃん。
リトルビー以上に作品が展示されてるよッ

我々もがんばらなければ・・・!!
さっちゃん、いつもありがとう~~



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

21 : 37 : 40 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張モザイクタイル講習会♪
2011 / 09 / 28 ( Wed )
モザイクタイル


今日は高校生のお母様方と教養講習会ということで、
近所の高校へ、モザイクタイルの出張講習会。
お声をかけて頂き、感謝感謝です。

リトルママのアシスタントとしてBeeもお手伝いに行って参りました♪



モザイクタイル モザイクタイル モザイクタイル 
モザイクタイル モザイクタイル モザイクタイル
                モザイクタイル



モザイクタイル モザイクタイル モザイクタイル

同じ形で色違いのタイルを使って、鍋敷きや壁掛けを製作して頂きました。
同じ数のタイルなのに、デザインがそれぞれに違って出来ていくのがスゴイです
鍋敷きがチョット大き目だったので、皆さん時間内に仕上げるのが大変そうでしたが
なんとか完成させていただいたようです。

「目地の固さは、冷蔵庫から出したばかりのお味噌くらいで~す♪」なんて
言いながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

毎度のことながら、またカメラの存在を忘れかけてて
終盤にあわてて作品を撮らせていただき、なんとかセーフのBeeか?
でも32名分を並べて撮ってみればよかった~っと心残り。。。

        モザイクタイル  モザイクタイル

ご参加頂いた皆さま、お手伝いして下さった幼馴染のドリちゃんと委員会のみなさま。
おつかれさまでございました。
そしてありがとうございました!!

またモザイクタイルファンが増えることに繋がれば、うれしいです
出張モザイクタイル講習会、次は何処へ~~~

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

22 : 55 : 01 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モザイクタイルレッスン
2011 / 07 / 26 ( Tue )



モザイクタイルのレッスン♪
熱心に通ってくださり、黙々と作品作りをしていらっしゃる生徒さまの作品。
完成間近のところです

時々、リトルチルドレンが邪魔に入りますが、
笑顔で許していただいております。

生徒さまのkayoちゃん、kayokoさんの作品も
お店で販売させていただいてますので
見に来てくださいね



sora

お日さまニッコニコの炎天下で
お店の前ではガス工事の皆さまが、汗を流していらっしゃいまして・・・

お客様には少々のご迷惑をおかけしております。
掘削作業の轟音も落ち着き、そろそろ終わるかな~。

RIMG0670.jpg

ガス管工事の皆さまの元気そうなやりとりを背中で聞きつつ
花に水やるbeeの数日でした。
あっという間に、こんなに掘っちゃうんだもんね、すごいよね~   
ごくろうさまでーす

                        ekinasea


テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

21 : 12 : 34 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モザイクタイル・えべつやきもの市へ
2011 / 07 / 07 ( Thu )

モザイクタイル


リトルママと私の合作で、はじめて額装してみた作品が
今日お嫁にいきました~

たま~に出てくる私の絵心さまが、原画となっています。

「なんだか判らない感じの絵を探していたのです

っとお客様のハートにヒットしたそうで、超うれしいお嫁入りです。


今週の土、日は、日栄建材さんからのお誘いで、


7月9日(土)10日(日)で開催される「えべつやきもの市」に
リトルビーのモザイクタイル作品を出品させていただくことになりました♪

ソープ皿や飾り皿、壁掛けプレート、テープカッターなどを出展します。
生徒さんたちにもご協力いただきまして、作品数を揃えさせていただきました。

大急ぎの製作でしたので、デザインがシンプルなものが多いかな?

えべつやきもの市の一角で、タイルをみつけたら
覗いてみてくださいね~♪




Little Bee haitatu dayori ::。。。☆。。。::・・・・::☆::。。。


アレンジ  
名寄  占冠にお届けしたお花です。暑さに負けない蝶のようなシンビジュームとヒペリカムで・・・。

                アレンジ  ご注文ありがとうございました!!
                                アレンジ
  

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

02 : 50 : 19 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張モザイクタイル講習会♪
2010 / 09 / 22 ( Wed )
今夜は十五夜ですね。
まんまるお月さまが雲間から見えています
お店のススキとホオズキも完売♪ありがとうございまーす!
今日はお団子の差し入れをたくさん頂き、私たちも「まんまる」になりそうです


昨日、リトルママは厚別区の小学校で
お母様たちとモザイクタイルの出張講習会をさせていただきました。
今回もいろんな顔のソープ皿が出来上がりました~
童心に戻ったように、タイル製作を楽しんでいただけたでしょうか?
小さな、小さな小皿のキャンバスに無限の可能性が開いていきます♪
せっけんを置くから天然石を使ってデコボコさせているので
アクセサリーを置いてもいいですよ

タイル講習会


モザイクタイルの出張講習会のご相談、お申し込みは
011-615-0077  リトルビーまでお気軽にお電話ください。
HPメールフォームからも承ります。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

23 : 21 : 36 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
円山工房めぐり2010
2010 / 09 / 07 ( Tue )
第10回目となる「円山工房めぐり」が今週の8日から5日間で開催されます

今年の参加工房は10件です。
周るのが大変かな?
5日間ありますので、のんびりスタンプを集めてプレゼントもゲットしてくださいね~♪

各工房とも11時より工房めぐりがオープンします。
夕方17時までです。

スタンプシートはリトルビー他、各工房と円山散歩道にもあります。
詳しくはコチラをクリックしてくださいね!
     ↓
 円山工房めぐり



イベント中、リトルビーでは10点限定(工房めぐりが10回記念ということで)
秋冬リース半額!!なんてのもやっています♪
期間中は日曜日も営業していますので、
この機会にぜひご来店ください。

お天気がよいとイイですね。
お待ちしておりま~す

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

00 : 28 : 46 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モザイクタイルの鉢
2010 / 04 / 29 ( Thu )
モザイクタイル
               モザイクタイル

今朝は雪!?霙(みぞれ)が降っていてびっくりです。
寒いはずだわ~~~

だんだん雨になってきて夕方には少し晴れ間も出てきましたね

お店にこもりっきりで、リトルママはモザイクタイルの鉢を製作。
出来上がる先からお嫁入りして、大好評いただいております。
ありがとうございますっ
母の日を前に母の手が腱鞘炎になってしまうかも・・・っと
ちょっと心配しておりますが、「もっと作って~~~っ!」と私って鬼なのねー、ごめんね。

こうやって私はアイディアを出して、あれやって、これやってって
『口だけ専務』なところがあるわ
で、そういう時の士気は高いもんで周りはツイツイやってくれちゃうことになる。
ありがとうございます、ありがとうございます

「いいこと思いついたっ!」とか「イイーこと考えたっ!」なんて
よく言ってるから、リトルママたちはその度、ギクーっ!かもしれないね。
最近は葉っぱちゃんまでも
「葉っぱ、イイ~こと考えたよ♪」って言うようになっちゃいましたトホホ・・・
子供には大人の口癖をすぐ覚えられちゃいますね~。

モザイクタイル

雨だったので逆光気味ですが、こんな感じのモザイクタイル鉢が出来ています。
何年もかけて出来上がった天然顔料とホタテの貝殻セラミックスを塗り仕上げています。
ホタテはすごい力を持っていて、お部屋の空気も浄化してくれます。

柔らかい色合いとツルリとしない手触りが気に入っています♪
ちなみにリトルビーの壁もホタテちゃんを塗っていただいているのですよ。
工事が出来立てのころは、化学塗料の部分からでる匂いをホタテちゃんが
分解してくれているのがよくわかりました。
ちなみにホタテちゃんの臭いは全くしませんよ♪
顔料もホタテ貝殻セラミックスもリンクさせて頂いているamicaさんで取り扱っています。


ではでは明日から連休の方もいらっしゃいますね。
リトルビーは29日だけお休みします。
そのほかはマザーズウィークということで日曜日もやっていますので
遊びにきてくださいね~~~

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

00 : 06 : 03 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モザイクタイル出張講習会♪
2009 / 12 / 04 ( Fri )
今日はリトルママと出張モザイクタイル講習会でした。

小学校のお母様たちとワイワイ楽しくソープ皿を製作♪
ちょっとしたデザインの違いで、いろんな顔のお皿がたくさん出来ましたにっこり

タイル講習会
タイル講習会

途中みんなでドライヤーを使ったら、
さすがに教室のブレーカーも落ちちゃいました!にっこり

初めての方も多かったと思いますが、みなさん上出来できです花
約2時間の短い時間でしたが、製作の楽しみを少しでも味わっていただけたならうれしいな~Honey
これを機会にモザイクタイルファンが増えてくれたら、それもうれしいな~♪っと思いました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

20 : 17 : 01 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モザイクタイル&オーラソーマのワークショップ♪
2009 / 09 / 30 ( Wed )

今日で9月も終わりですねにっこり
ウカウカしてると雪の季節がやってきちゃうわ~。

お店ではお腹の大きなyuu先生が(実は葉っぱの子分が産まれる予定ハート(赤)
じゃんじゃん秋冬向けのリースを製作中です!
母は強しっムキッ 妹ながら尊敬します。
彼女の作ったリースを飾れば、子宝に恵まれるかもしれませんよ~キラリラ


10月はリトルママと私で、
「オーラソーマとモザイクタイル」のワークショップを開催します。

オーラソーマの誕生ボトルでみるソウルカラーやボトルイメージで
モザイクタイルのソープ皿を作ろう♪という楽しいワークショップです。


誕生日から導きだすオーラソーマのカラーボトル。
そこには生まれ持ってきた才能や人生の目的など、魂の情報が入っています。
あなたの魂は何色??
リーディングをしてから、どんどんイメージを膨らませて
それを形にしてみませんか?
自分の誕生日でもいいですし、ソープ皿をプレゼントしたい方の誕生日で作ってもいいですよ。

  誕生ボトルのリーディング&ソープ皿製作 
  お一人様参加費   3000円(材料費込)となっております。

  ★16(金)  13時~16時
  ★17(土)  13時~16時
  ★18(日)  11時~14時  13時~16時

場所はリトルビー  札幌市中央区北1西24

  ワークショップ参加のお申し込みはこのページのメールフォームまたは
  お電話にて承ります♪011-615-0077

  参加希望日16・17・18の何れか御希望の日をお知らせくださいね。
  お待ちしておりま~すHoney
                    リトルビーモザイクタイル


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

23 : 31 : 30 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
円山工房めぐり2009
2009 / 09 / 04 ( Fri )
ワレモコウ 秋色


吾亦紅の紅色が秋を漂わせています。
新作の秋色リースも登場しました。

オタフク風邪が快方に向かい、病院帰りの葉っぱちゃんがお店に寄りました。
久々のご出勤でご機嫌・・・・過ぎて接客までしてしまったッあせ
いつの間に覚えたのか?花屋の接客。

「これが、かわいいですよv
「これは種なんですよにっこり」などと、トホホ。
お急ぎのお客様でしたら申し訳ない、子供店長2歳をお許しくださいあせ
あ、犬部長のなっちゃんも居たんだった。
重ね重ねすみませんっ!

なっちゃん

さて17日からは「円山工房めぐり」が5日間あります。
9ヶ所の工房でスタンプを押してラリーに参加していただくと
参加賞がもれなく貰えます。

制覇した方の中から抽選でさらに賞品ゲットのチャンスがありますよ。
リトルビーからの参加賞の景品はプリザかドライフラワーのミニアレンジ。
賞品はコルクのリースです♪

DSCN2349.jpg

円山散歩しながら是非楽しんで頂きたいイベントです。
待ってま~すHoney



テーマ:ハンドメイドの素敵なお店 - ジャンル:趣味・実用

20 : 47 : 53 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
円山工房めぐり・・・2009
2009 / 08 / 27 ( Thu )
円山工房めぐり

9月に『円山工房めぐり』があります。
今年は9軒の工房やアトリエが参加していますよ。
スタンプラリーで9個のスタンプゲットで
もれなく参加賞がもらえます。

リトルビーもリースやモザイクタイルのオリジナル製作品がありますから
工房に入れてもらってますsc02
期間中はたくさんの方にいらしていただき、
「どのルートが周りやすい?」なんてお話をしたり楽しかったです。
散歩しながら、のんびり参加がいいですよにっこり


参加店の紹介はこのブログ右の2008年9月をご覧ください♪
今年はラタンハウスさんがお引越しされて参加がありませんが
新しくお花屋さんの「ジェントルツリー」さんが参加でーす。

工房めぐりのスタンプシートは上の写真のチラシか
円山散歩道になっています。
各工房に置いてありますのでお持ちくださいね。
お待ちしておりま~す・・・HoneyHoneyHoney

テーマ:ハンドメイドの素敵なお店 - ジャンル:趣味・実用

20 : 55 : 14 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
モザイクタイル・体験レッスン
2009 / 05 / 06 ( Wed )
桜公園 tetu

自宅のそばにある「桜公園」です。
その名の通り今は桜が満開ですさくら
お休み中に我が家でホームステイ中のテツ君を連れて朝のお花見♪
小さな児童公園ですが、ここだけピンクの世界です。

テツ君家族が帰省中ですので、ちょっと寂しげな僕。
小さな女の子を連れた家族をみつけると、
後を追うので可愛そうになって早々に帰りました。。。うるうる
今日はみんな帰ってきて、テツ君も無事に帰宅して
べったり甘えていることでしょうにっこり


さてさて、お店では・・・・
ポロコの円山特集を見て来てくださったお二人が
タイルレッスンを体験してくだしましたにっこり
学生時代からの仲良しさんで、いい雰囲気のお二人です rainbow
タイルもシェアしながら素敵な壁掛けに仕上げてくださいましたので
作品を紹介させていただきます♪

生徒さんの作品 生徒さんの作品

初めての作品なのに、細かいタイル使いで深みがでました。
淡い色合いとポイントの色使いも抜群です!
今度はリースやカラーセラピーも体験されたいとのことでしたので
作品と色が語る言葉の意味に触れていただけたらな~と思いますHoney


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

20 : 59 : 19 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
モザイクタイル~家
2009 / 01 / 31 ( Sat )
モザイクハウス  リトルママのモザイクハウスが出来上がりました♪


モザイクハウス モザイクハウス

屋根をはずして中を覗くと・・・床まで可愛く貼りましたッ。
丸窓はステンドグラスなので
光が差し込むと素敵ですキラリラ

モザイクハウス モザイクハウス モザイクハウス

2軒目の構想も広がっているようで
次の製作にも意欲満々です♪
次はどんな家が出来るかな~?楽しみですHoney


   ☆モザイクタイルレッスン☆

1回 (90分)2000円 コース
                 材料費別

 Little Bee 011-615-0077

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

21 : 30 : 42 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ