好き嫌い
2008 / 02 / 15 ( Fri )
私は長いこと「好き嫌いのハッキリした人」でした。

この花は好き、この花は嫌い。
この人は好き、この人は嫌い。
この色は好き、あの色は嫌い。

ある時、誰かの声が聞こえました。

   『嫌いは無知と同じだよ』

どれだけ知ったうえで、好きと嫌いをやっていたのでしょう。
ちょっと恥ずかしくなりますsc02

「嫌い」って言葉が言霊で、自分の前のバリアを作ってしまうのだと思います。
このバリアのおかげで、必要な情報がやってこなくなるのだと思います。
それは、とってももったいないッ!!

嫌いより好きが増えると、「感謝」が増えますjumee☆thanks3
オーラソーマのボトルをひくと、その色の中にも
レッドの傾向・・・・はねのける
ブルーの傾向・・・・執着
イエローの傾向・・・・混乱

が現れて、自分のパターンを知るキッカケをつかめます。
パターンを知ると、その向こう側に目を向けられるようになります。
そうするとバリアを張ることが、もういらなくなりますねはーと
私の体験談でしたHoney

追記
不思議なもので、バリアを張ってはねのけた対象は、はねのけた分だけ[別の側面をみて!]と、言わんばかりに何度でもまたやってきます
関連記事

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

08 : 27 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<まごころさんのお花 | ホーム | 赤とピンク>>
コメント
----

いつもありがとうございます。
私は昔、オーストラリア・フラワーエッセンスというのを受けたことがあります。
100枚の花の写真から、好きな花と嫌いな花を選択していくものでした。
当時はたくさんの花が嫌いでした。
グロテスクなものなど・・。
それが自分にとって必要なエッセンスであることをしりました。
今でも、まだあるかもしれません。
札幌に行ったら、ぜひ、解消させてくださいね。
ありがとうございました。
お花さん達によろしく!
by: 光明 * 2008/02/15 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

不思議ですね、あえて避けたことにも意味があるのですよね。
私はピンクが苦手でした、ピンクをかわいいと言う自分が恥ずかしくて認められなかったみたい。私がピンクからもらったギフトは自己受容でした。今は好きな色です。
by: bee * 2008/02/15 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりのfreedomです。
ピンクに対する想いが私にも以前同じようにありました。
今は大好きです(笑)
私の大好きな人たちはピンクのよく似合う人が多いです。
ちなみに私はGREENが好き。
これは小さなころから変わりません。
beeさんの好きな色は何色なのかな?
ピンクへの過去の想いが同じなだけに
気になりました。
追記の部分・・・。ほんとですよね。
答えは自分の中にある。
いつかは見なければならない。
怖いけど、その後には必ず最高のギフトが待っていますね☆
beeさんのブログはお花にも出会えて癒されます。リンクさせてもらってもよろしいですか?
by: freedom * 2008/02/16 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--freedomさんへ--

私は青が大好きです。greenは私のバースボトルでもあり、これも好きな色です。
リンクよろしくお願いします、こちらもさせっていただきますね。よろしくお願いします♪

by: bee * 2008/02/17 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きと嫌いの以心伝心はかなりの確率で成立するようです。対面したときのちょっとした目の動きや、言葉、しぐさで伝わっていくものなのでしょうか。声に出さない言葉のようなものかもしれません。だから伝わっていきます。嫌いなもの、日曜になると、家のものはホットケーキなるものを焼いてやベルのですが、そのときは、必ず私だけインスタントラーメンとなります。
by: ピンピンシニア * 2008/02/17 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ピンピンさんへ--

以心伝心。声に出さない言葉もつたわりますよね。それって「想い」ですかね?想いを伝えるのが得意なら、愛がいいですね。やってみたいと思います。ホットケーキ、あまり食べないんですけど、たまにとっても焼きたくなります。味よりあの焼いてる時の「におい」が「幸せなにおい」だからです。
by: bee * 2008/02/17 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は好き嫌いがはっきりしないんです。
好きか嫌いかはっきり分けてと言われると、メチャメチャ迷うか、どっちもどっち?みたいな(^^;)
オーラソーマやカラーセラピーやアロマでも『どれも好きだし・・・う~ん・・・どれでもいい・・・』と、極限にならないと決められないんです。
決めてしまうと頑固になっちゃうんですけどね(^^;)
はっきり好き嫌いが言える人が羨ましい時期もありましたv-410
でも、花は昔からガーベラが好きですv-343
なぜだかわからないんですけど・・・?
by: KANTORERA * 2008/02/20 03:44 * URL [ 編集] | page top↑
--KANTORERAさんへ--

ガーベラはかわいらしい花ですよね、私も大好きです。わりと水持ちの悪い花と思われていますが飾り方に気をつけると、3週間くらい元気です。オーラソーマを選ぶ時もめちゃめちゃ迷うのですね?でもどんなに迷っても最後はどれかを自分で選ぶでしょう?今度選びに来てください♪好き嫌いを決めないのは何か理由があるのかもね??KANTOREAさんは優しい方なのでしょうね。
by: bee * 2008/02/21 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/81-64387072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |