切り花を長く楽しむコツ♪
2011 / 04 / 08 ( Fri )
今日は姪の葉っぱちゃんの入園式でした 
真新しい園服に白い襟がまた可愛らしく、ハグハグぎゅ~~
今日の日が迎えられたことに感謝。
幼稚園でお友達がいっぱいできますように・・・・



さてさて、春の花ラナンキュラス、チューリップ、実は今が旬のガーベラちゃん♪
今日はお花を長く楽しむためのポイントをご紹介します。

買ったり、頂いたりしたお花はすぐにラッピングを外して少し茎をカットして水に入れます。

 
                         

切り花は大地から切り離されて、エネルギーがチョッと足りません。
なので、花を大きく咲かせると根を張れてない分バランスがとれなくなります。

           RIMG0046.jpg 「う~っ!頭が重い~~っ」という状態。

このままですと、ついには茎が折れてしまします。
なので、頭をもたげてきたら思い切ってカット!
付いてる葉は取り除きます、チューリップの葉の場合も全部取り除いてしまいます。

花瓶はグラス、ティーカップなどに短くして飾ります。
花首に負担がかからないように、花器のふちにそっと花を乗せる感じがベストです。
玄関に、キッチンに、寝室、洗面所、トイレ~♪
いろんな場所にちょこっと飾りして楽しみましょう

  
                    RIMG0047.jpg 「ん~~んっ、楽チンですっ

こうすると、花がグデ~んっとなってても
バビッっと元気になって、1週間以上は咲いてくれます。
そうそう、お水は毎日取り替えてくださいね。

RIMG0049.jpg  RIMG0050.jpg 

細めの一輪挿しとかワインの瓶なども同じように出来ます♪
ガーベラの場合は特に水を少なめにしてあげると、蒸れなくて花が傷みません。
ぜひ、お試しあれ~~~






  Little Bee 4月のワークショップ♪←クリックすると詳しく書いてます 参加者募集中!!





花時間 2011年 04月号 [雑誌]花時間 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/07)

Little Bee が掲載されました♪
リースやタイル、なっちゃんも載ってま~す。 


商品詳細を見る





関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

21 : 46 : 15 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<天使のスリッパ | ホーム | サンキャッチャー>>
コメント
----

花時間、私も1冊だけバラの本を持っています。
花屋さんに行きたいも買いま~す!!
サッポロの可愛い光に包まれたリトルビーさんに会えるのが楽しみです(*^_^*)
by: 瑞姫 * 2011/04/23 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
--瑞姫さま♪--

久々に私たちの顔も見てやってくださいv-291
来月は母の日。今年も母とがんばりま~す♪
by: bee * 2011/04/25 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/444-177aa229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |