思い出の花・・・人。
2009 / 08 / 25 ( Tue )
ブーゲンビリア

ブーゲンビリアが2度目の花を咲かせた。
この花には大好きだった「ハゲのおじさん」の思い出があります。

リトルビーがオープンして間もない頃、この花を探してきたおじさんがいて
何度お名前を伺っても俺は「ハゲで覚えてくれ!」と。。。。
しょうがないので、ツルツル頭のおじさんを私たちは遠慮なく
「ハゲのおじさん」と呼ばせて」貰ってたにっこり

おじさんは自分を天涯孤独。
若い頃に親や兄弟・・・家族と縁を切ったと言った。
それでも人懐こい笑顔で毎日お店にやってきて、いつのまにかお友達になっていた。
何度も一緒に焼肉いったり、おじさんと会わない日がないくらい。
名前を教えてくれたのはずっと後で、
その頃はもう「ハゲのおじさん」以外では呼べなくなってしまっていた。絵文字名を入力してください

おじさんが仕事をリタイアした後、急に身体がガタガタになったから
代わりに買い物をしたり、配達の途中で様子を見に行ったり
おじいちゃんと孫みたいな関係になった。

ある日寒い日におじさんは一人ぽっちで天に帰った。
おじさんの今生に「孤独」の学びがあったのだと思った。
おじさんの人生のほんの一瞬だけど
擬似家族みたいな形で私達と出逢った日々を楽しんでくれたと思う。
私達も楽しかったから。

先日のお盆におじさんの夢をみた。
腰の悪かった「ハゲのおじさん」が先の尖った靴でつま先立ちのダンスを♪
あっちで楽しくやってるんだ~キラリラ
店先のブーゲンビリアをおじさんが見にきているような気がしますはーと

おじさんの好きな色のマジェンタには

『協力』『生きる意味を見つけ出してそれを生きること。』でした。


ブーゲン

関連記事

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

23 : 42 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<円山工房めぐり・・・2009 | ホーム | パステルヒーリング>>
コメント
----

このお話を読んでますますbeeさんが好きになりました!
おじさん、嬉しかっただろうなあ・・・

年をとってからでもこんな素敵な出会いがあるんだなって嬉しくなっちゃったよ。

by: freedom * 2009/08/26 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--freedomさま♪--

好きだなんてありがとうv-291
ありがたい巡り会いでした。
おじさんは私のこと「大将!」って呼んでたの。
本当のおじいちゃんみたいにケンカもしたんだよv-290
痩せたアンパンマンみたいな顔してたな。
絶対に忘れない思い出の人なんだ~。
コメントありがとねーv-345

by: bee * 2009/08/26 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

beeさん、こんばんは♪
きっとおじさんにとってbeeさんは、
本当の家族だったのでしょうね~e-266
ブーゲンビリアを見る度に思い出してもらえるから、
天国でも喜んでいると思うよ^^
とってもいいお話、ありがとうe-267
by: こっこ * 2009/08/26 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こっこさま♪--

昨日お返事コメント失敗してたみたいでごめんね。
いつもありがとね~。
おじさんも喜んでくれてると思うとうれしいよ。
「大将!」って呼ばれてたんだけど、笑っちゃうでしょうv-290
by: bee * 2009/08/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

「よいお話」という表現は軽率かな・・・けど良いお話をありがとうございます。
家族っていろんなカタチがあるんだと私自身実感していますが、素敵な家族のカタチですね。はげのおじさん♪のあたたかい思い出がずっと繋がってますね.。o○
by: ガーディアンブルー * 2009/09/04 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ガーディアンブルー さま☆--

ありがとうございます。
いつもはげのおじさんを感じられるように思いますv-290
大切な人です。おじさんは・・・ヴァイオレットな人かな~v-353
by: bee * 2009/09/04 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/285-ace22022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |