切り花を長く楽しむコツ♪
2009 / 03 / 12 ( Thu )
    麦

まごころさんのお花は麦とスカビオサ。 magokoro

西洋マツムシ草がスカビオサです。
ミックスでいろんな色が楽しめます。
長めに飾ると意外と早く首をもたげてしまいますが、
少しずつ短くしながら活けていると1週間以上も長持ちしてくれますよ。

flower春は花束をプレゼントしたりされたりする機会が増えますね。
いただいた花を長く楽しみたいものです。


pink1今日は花を長持ちさせるコツをご紹介しますね~。

花束を持ち帰ったら、花瓶に挿す前に必ず2センチくらいはカットしましょう。
数種類の花がミックスされて完成された花束を
ほどいて飾るのが惜しいのですが、種類が多いほど別けてあげたほうが長持ちします。

デザインされた花束ほど花茎の長短があると思います。
これは飾るときのヒントにもなります。
長めになってる花は茎を生かして長く飾っても大丈夫とか
短く入っていた花は、水が下がりやすい花かもしれないので短めに飾ろうとかね。

花瓶やグラス、空き瓶やキッチンのガラスボールなど
器にあわせて自分なりの演出を考えるのも楽しいものです。

ほとんどのお花は最終的には(毎日少しずつ短くしていったとして)
湯のみほどの高さのコップなんかに
花を10cmくらいにカットして飾ると、驚くほど長く元気に咲いていてくれます。
もちろん、お水は毎日取り替えることは必須ですよにっこり

’’毎日カットするのは、お水の通り道に詰まったゴミごと切り落としているってことなのです。’’
  大地から切り離されてる分のチカラ不足を人がお手伝いしてあげるということですね♪

花束がお家にやってきたら、お試しくださいな~rainbow

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

01 : 18 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<小さな花たち | ホーム | ハクモクレン>>
コメント
----

買って来て、そのまま過敏に入れて、飾っていました。室温が高いので、すぐ、枯れてしまいます。
花も人間と同じですねー。愛情と手助けが必要なんですねー。これで、大分、倹約できそうです。本当に、男にとり、役に立ちました。感謝。!
まだまだ、春は来ないですねー。
お元気にて。!
by: 荒野鷹虎 * 2009/03/12 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

Beeさん、こんばんは~
ホント、カラフルで綺麗^^
なるほど!お花を買ったら
そのまま花瓶に挿していたので、
これでいいのかな~なんて思っていたところです。
次回買ったらカットしてみますね~
by: こっこ * 2009/03/12 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--荒野さま☆--

今晩は♪いつもコメントありがとうございます。
温度差は花にとってもツライところですよね。
狭い空間もそうですね、人間もゆったりとくつろぎたいようにお花もゆったりお水に挿すといいですね。
今日も寒かった~。。
by: bee * 2009/03/12 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こっこさま☆--

こっこさん、こんばんは~♪

試してくださいねー!
あんまり長持ちさせるのが上手いと花屋も泣きますけどねv-290
色んなお花で挑戦してみてくださいな♪
by: bee * 2009/03/12 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

この時期の麦は価値がありますね。
横浜では春麦はまだ草か麦か判別できない状態です。
by: ピンピンシニア * 2009/03/13 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ピンピンさま☆--

さすがに麦は早いですかv-290
ここのところ、お店のHPに挑戦しています。
何もわからなかったけどブログも使用が分かってきたし、
HPもできるかな~なんて頑張ってます。
肩が凝る日々ですけどね♪
by: bee * 2009/03/14 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/239-e584211b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |