クリスマスローズ・・・八重咲き・・・・水揚げ
2009 / 02 / 05 ( Thu )
クリスマスローズ

うつむいて咲く八重のクリスマスローズ。
とっても強くて丈夫で負けない花。
こんな綺麗なのに、どうして顔を上げないのかな?
ねぇねぇ・・・?

覗き込んでみるよ。

クリスマスローズ

はは~ん・・・スマイルなるほどッ!

クリスマスローズのこの花びらに見えるのは
実はガクなんですよね。
だからこの花びら風ガクちゃんは、ずーっと散らないの。
中にはオシベとメシベがみえます。

鳥が卵をあたためるように、
ここで出来る種を大事に大事に守ってるのね!
もう大丈夫なくらい外が暖かくなるまでね。

なんだかクリスマスローズに母性愛感じちゃった~v

ちなみにクリスマスローズの水揚げは胡蝶蘭と同じように
少し暖かい、人肌くらい(34℃)のお湯を使います。
バケツにその湯水を張って、水中で茎を切ります。
花首までしばらくバケツに入れておいて、
水が揚がったら、さっと花瓶に移します。
本数が少ない時は、この作業をバケツじゃなくて
花を飾る花器の中でやるといいですよ~♪

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 10 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春のリースとヒラリオン | ホーム | 魯桃桜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/230-e0345925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |