まごころさんのお花
2008 / 09 / 08 ( Mon )
magokoro9/8

今日のまごころさんのお花は、スプレー菊とナンバンです。

器にアイヌ紋様の巾着を使いました。
先日のサミットでおみやげとして販売していたものをいただきました。

アイヌ紋様の意味を調べてみようと思って、
いろいろ検索していたら、「シブヤ大学さん」のページに目が留まりました。

シブヤ大学さんはこちら↓
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=206

私はこの土地に生まれ育ちながら、
アイヌ文化について殆どしりません。
だけど、最近とても気になります。
昔から自然とカムイ(神様)と暮らしてきたアイヌ(人間)の文化に
とても惹かれる今日この頃です。
自分がここに在る意味をみつけられるかもしれません。
あらためて、少しずつ勉強してみようと思いましたにっこり


関連記事
22 : 02 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<円山工房めぐり~参加店紹介 | ホーム | プリザーブド&ドライフラワーのリース>>
コメント
----

カムイ・・心惹かれる言葉です。
私の好きな本で「月神の統べる森で」(げっしんのすべるもりで)があります。
たつみや章さんの作品ですが、これを読んでいるとカムイの世界にはいったような感覚に!!
おすすめです。
ナンバンちゃんも、beeちゃんの手にかかるとおしゃれです~!!
大磯はまだ32度あり、花持ちが~・・・。
明日は玄関にお花を飾ろう!!
いつもありがとうございま~す!!
by: 光明 * 2008/09/09 04:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイヌ紋様、不思議な心引かれる紋様ですね♪
ホントにbeeさんのセンスが光ってます!
ピカ~って♪

>自分がここに在る意味をみつけられるかもしれません。
そう感じるときって今の自分に必要なこと(もの)との出会いのような気がします!
あっ!!!
コメント書いてたらなにやらひらめきが!
ありがとうございま~っすっ!!!
by: freedom * 2008/09/09 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイヌの文化には私も興味があり、心惹かれます。
自然や動物と共存してきた民族ですよね。
文様は私も以前ちょっと調べたことがあります。
美しい形や色が魅力的。
アイヌ語も美しいです。
ちなみに、実家の猫の名前はアイヌ語から取りました。
by: YUKO * 2008/09/09 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--光明さま☆--

ある方のチャネリングで北海道はもともとは
日本ではないということをお話されてました。
聖なる場所が未だ隠されていると。
それを守り続けてきたのはアイヌの祖先だと。薬草の知識もとても豊富です。
紹介していただいた本、探してみま~す♪
ありがとう~♪
by: bee * 2008/09/09 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--freedomさま☆--

何がひらめいたのかな~??
近日のブログ、要チェックですね♪
by: bee * 2008/09/09 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKOさま☆--

アイヌ語、美しいですよね。
意味を知るだけでも、物語や愛を感じることがあります。
一緒に勉強しましょうか!?
by: bee * 2008/09/09 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイヌ民族は、蝦夷のインヂアンです.土着の民族を認可しない事は、先祖の霊に反します。政府も遅まきながら、民族を認めました、!

内の親父が、日高の配電工事に
たづ触っていたときの写真に、イオマンテのお祭りに参加している姿がありました。先日、温泉旅行に行った、二風谷でした。学校の同級生に、沢山の友人がいます。皆、立派なお顔をしています。 それにしても、なんでこんなに暑いのでしょうか?ご自愛のほどを!
by: 荒野鷹虎 * 2008/09/10 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--荒野さま☆--

暑いですね。朝晩は結構冷えますのでお互いに体調に気を使いますね。
御友人がいらっしゃるとは、いいですね。
お話、ぜひ聞かせていただきたいです♪
by: bee * 2008/09/11 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/178-0a71dc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |