まごころさんのお花
2008 / 08 / 04 ( Mon )
ピーカン

これぞピーカンと申しましょうか
昼間はありがたーい青空。
帰り道には大きな新月がみれました。



今日のまごころさんのお花はこちらです。
2008/8/4 
サンダーソニアと青いりんごとブラックベリーです。
りんごを花止めに使いました♪

ブラックベリー まごころ
ブラックベリーは熟すと桑の実のように黒くなって、美味しいです。
葉もドライにしてハーブティーに。
下痢や整腸に効果がありますし、うがい薬としても使えます。
ついでに蒸留水で薄めて化粧水にすると
収斂作用でお肌に効果があります。

バラ科のイチゴ属らしく、茎にはトゲがありますので採取の際は気をつけてね♪
リトルママの庭でもトレリスに絡ませて大きくなってます。
近いうちにUPしまーす。
関連記事
21 : 29 : 51 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お盆休みのお知らせ | ホーム | しあわせ>>
コメント
----

札幌は涼しいでしょうか?
こちら、ゆで蛸になる寸前です。
by: ピンピンシニア * 2008/08/06 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ピンピンさま♪--

昨日は30℃、今日もそれ以上の予報ですけど、湿度が違うので涼しいのでしょうかね。
こう暑い日があっても20℃になる日もあったり、アップダウンが激しくて、珍しくなんだか夏風邪をひいてしまったみたいです。ピンピンさんも気をつけてね♪
by: bee * 2008/08/06 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/06 22:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/166-0330d4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |