ポットマリーゴールド
2008 / 08 / 09 ( Sat )
ポットマリーゴールド

和名キンセンカの名前でお馴染みのお花。
他にカレンジュラとかポットマリーゴールドとも呼ばれています。
これは八重咲きです。
お盆の頃にとても出回り、お墓でもよく見かける素朴な花ですが
古代ローマ時代から花や葉を料理に使っていたハーブです。
この花の花びらを乾燥させて、
オリーブオイルにいれて出来る浸出油は石鹸や軟膏をつくる材料になります。
皮膚の炎症、打ち身、水虫に効果のあるクリームができます。

DSCF0335.jpg   ポットマリーゴールド

最近のなっちゃん&てっちゃんです
暑さに負けず、微妙な関係続けております。。。。
決して仲良しとは言えない2ワンズです。

なっちゃん   テツ



関連記事

テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

11 : 31 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<羊が丘 | ホーム | お盆休みのお知らせ>>
コメント
----

キンセンカってハーブにもなるんですね。
なじみの深い花だし、けっこう好きな花です。
田舎に行ったら、主人の実家が雑草のお出迎え。
その中に「はえとり草」も混じっていて、けなげなピンクの花を咲かせていました。
信州は昼間34度もありましたが、朝晩の涼しさに加え、湿気がなく楽に過ごせました。
マイルスとバロンも微妙な関係を保ちつつ、一緒に無事に神奈川まで帰ってきました(笑)。
てっちゃんとなっちゃんにも会いたいな~!!
by: 光明 * 2008/08/11 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--光明さま☆--

長野は何となく北海道っぽいですか?
朝晩涼しいのがそんな感じ。
キンセンカはハーブでは結構すぐれもの。
どちらかと言えば、メディカルハーブですね。
マイルス君とバロン君も微妙な関係なんですね。一つ屋根の下でもそうなりますか。。。
それぞれの言い分、聞いてみたいです。
by: bee * 2008/08/11 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/162-6c1d0dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |