まごころさんのお花
2008 / 03 / 24 ( Mon )
DSCF0285.jpgDSCF0288.jpgDSCF0286.jpg


今日のまごころさんのお花はアイリス・クリスマスローズ(原種系)のフェチダス・グニユーカリ

まだ色の出ていないアイリスです。
咲きはじめると早いので、仕入れたてを持っていきました。

クリスマスローズも緑色だし、おばあちゃま達がちょっと不満に思うかも・・・?
でもアヤメ科のアイリス、
ロイヤルブルーとレモンイエローの高貴なコントラストで
後からきっと楽しませてくれるでしょう。
オーラソーマのボトルイメージでは、47番の「オールド・ソウル」みたい。
アイリスは純粋で正直な花だから、
「ハートからの真実を話せる人」というボトルメッセージともピッタリ。

まごころさんには、お花好きのお年よりが多く訪れると先生達に伺っています。
もう星になった私の祖母たちも、お花が好きでした。
「この花はこうで、この色はこの方がいいよ・・」なんて
仕事中の私の後ろから言ってましたっけ。

今日まごころさんの先生達が教えてくれました。
患者さん達が「今日の花はいいね」とか「今回はよくないな~」とか
言ってくれてるそうです。
院内で、お花を通しても会話が増えてうれしいなと思いました。
祖母たちの声を聞いたようで、ほんわかしました花
こちらが癒されたひとときでした。



関連記事

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

23 : 16 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日ハムV3祈願のリース | ホーム | テツ&なっちゃん>>
コメント
----

おはようございます。
今日もまごころさんの花々で肩の力が抜けていくほっとした時間。
花の力をいただいて、美味しい?朝食作りしてきます。
今日もありがとうございました。
by: 光明 * 2008/03/25 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

光明さん、おはようございます♪
札幌も13℃と暖かい1日になりそうです。
街の雪もなくなり、ウキウキ。
今日も教えていただいた耳ツボマッサージして出かけま~すv-411
by: bee * 2008/03/25 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

beeさんおはよう~♪
今日のまごころさんは私ごのみ。
グリーンのクリスマスローズ、いただいたことがあって、感動したっけ。緑の花だ~って。
あと「フェチダス・グニユーカリ」?初めて聞きました。ユーカリにもいろいろ種類があるんですね~。
今日も朝からさわやかなお届けありがとうe-415

by: freedom * 2008/03/25 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

freedomさんありがとう♪
好みでうれしいです。
私の書き方が悪かったみたいねー、フェチダスはこの原種系クリスマスローズの名前なの。グニがユーカリの名前でーす。
ユーカリもクリスマスローズもたっくさん種類があって、私も全部はおぼえられないよ~v-393
グニユーカリ、丸い小さな葉っぱがかわいいね。
by: bee * 2008/03/25 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littlebee.blog25.fc2.com/tb.php/104-eb2683ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |