fc2ブログ

休日を満喫

ByLittleBee

今日は朝から三岸好太郎美術館へ。
私はここの「のんびり貝」と「飛ぶ蝶」の部屋が大好き。
他の作品とは違った優しい色合いが、ふわふわと別の世界へ連れて行ってくれます。
DSCF0287.jpg


三岸美術館から、お隣の道立近代美術館へ移動して
西村教授が発掘したエジプト展を観覧。
チケットを買うのも行列で、くじけそうになりましたが
滅多にないチャンスなので並びました。VFSH0130.jpgVFSH0131.jpg

入り口ではツタンカーメン王のパネルがお出迎えです。
しばらく遥かかなたへタイムスリップ。
中の写真は撮れないので、鮮やかな色を目に焼き付けてきました。
ブルーがとっても綺麗です。
西村先生も伝記「ツタンカーメンの秘宝」を読んでエジプトに行くと思ったそうで
私も子供の頃にこれを読んで感動したことを思い出し、
また読んでみたいな~と思いました。
先生は「思いは叶う」を実際に体験した人です。
もう少しゆっくりゆったり観たかったな~。

その後は友達と合流して学生時代の恩師、岡部昌生先生のアート会場へ。
先生の作品はフロッタージュ、何でも刷りとっちゃいます。
土も芝生も戦争の記憶も愛も・・・その時の今を刷りとってアートします。
変わらぬお姿でちょっぴりセクシー、先生の授業は楽しかったな~。
一緒だったCちゃん曰く、「先生はもう世界の岡部なんだよ~」
そーなんだぁ~すごいなーキラリラ
DSCF0299.jpgDSCF0298.jpg


夕方、旭山に日が落ちていきます。
DSCF0300.jpg

なかなかバスが来ないので、高級住宅街のお家を眺めながら徒歩で下山。
結構な急斜面で、私の車なら軽のエンジンが悲鳴をあげそうです。
足元が土なら、もっと気持ちがいいだろうなと思いながら
アスファルトをカツカツ降りてきました。
途中、雪解け水が側溝から流れ出ていていました。
整備された道で風情はありませんが、春らしい一コマでした。

明日からまたがんばろうっとにっこり

関連記事
スポンサーサイト



Share

Comments 9

There are no comments yet.

bee  

passion☆
子供たちも参加したりして、先生もさらに
スケールが増してるんだね。
先生の蒔いた種は私たちにも届いたし、世界に花を咲かせるんだねー!

喜ばせちゃった?
おチビとテツ?なんとかなるんじゃない?

2008/03/23 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

bee  

荒野さま☆
ありがたいことに、三岸好太郎美術館にお友達がいるおかげで、足を運ぶ機会をいただいてます♪
「奥様」と呼ばれたのは初めてのような気がして、「なんちゃって主婦」としては、少し照れてしまいますv-398
明日も暖かでしょうか?天気が良いと体調もよくなられますか?
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

taekoさま☆
早くに行って正解でしたよ。
記念に何かカードでも買おうと思ったけど
品物に手が届かないッって状態だったよ。
解説書いてるお姉さんすごいね!
あこがれちゃうよ~♪



2008/03/22 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

passion  

先生の最近の作品は参加型なんだよね。
子供と私で参加できたらどんなにすばらしいかと思ったりします。
リトルでチビ預かるなんて例え冗談でもうれしすぎるお言葉!!ありがとう。
しかし、テツくんに悪くてアイツをおいて行くわけにはいかない!

2008/03/22 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

taeko  

おっ・・・行ってきたのねっ♪

三岸は私もあの部屋がお気に入りよ~v-254
エジプト展・・・そんなに混んでいたのねっv-12
私が行ったのは早かったから楽勝でした。
そのエジプト展の解説を書いてる人が私の仕事してる会社の人のお姉ちゃんだった。
女の人なのにすごーーい!エジプトで何年も住んで、研究を続けるなんて・・・パワーがいるよねv-206
今は辞めて、日本に帰って来たらしいけどねっ!!

2008/03/22 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

荒野鷹虎  

すばらしい趣味を持っているのですね。先生が良かったのですね。懐かしい写真楽しみました。春らしくなりましたね。花も綺麗に咲く季節で奥様もいいお仕事だお思います。

2008/03/22 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

bee  

pompogさん☆

どうぞどうぞ遊びに来てください♪
おチビちゃんたちとも会いたいです。
うちのと5人?で写真撮ってみたいですね!
また見にきてくださいね。

2008/03/21 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

pompog  

はじめまして♪
コメントありがとうございましたv-290
なっちゃんとテツちゃんが可愛くて、勝手に覗いていましたv-356
札幌のお花屋さんなんですね~。
今度遊びに行ったとき、覗いてみようかなv-352

それにしても、ステキなお花達と、可愛いワンコに囲まれて、とっても幸せそうですねv-352

2008/03/21 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

bee  

passion☆

喜んでもらえてうれしいよ♪
私はまじめに学校に行ってなかった生徒だけど、岡部先生は一番印象的な先生かも。
近美でも講義があるらしいし、
ちびちゃん連れて行ったら、喜んでくれるんじゃない?それともリトルでチビちゃん預る??

2008/03/21 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

passion  

先生の写真ありがとお~~~e-445
大好きだったよ岡部氏。
卒業した頃はちょっとした岡部ストーカーだよ(笑)
そうかあ・・・子供生むまでは札幌の個展は1つも欠かさず見たけど、ずっと見に行ってない。行ってみようかなe-266

2008/03/20 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply