やっぱり新月なのね~。
2011 / 08 / 31 ( Wed )
      birthday flower 



最近のお気に入りスタイルは、こんなアレンジ♪
バケツからこぼれそうなくらい、いっぱいの花をギフトにいかがでしょうか?





8月の最後の日曜は、毎年北海道マラソンの応援に行きます。
今年も暑い日でしたが、輝くランナー達に熱い応援を送ってきましたよ


ふと、私はこんなふうに一生懸命に走っているかしらと・・・・
日々を反省してみたりするわけで。。。


夏の終わりに、
目の前を大きなカラスアゲハが擦り切れた羽でヒラヒラと飛んでゆきました。
このアゲハの一生がもうすぐ終わってしまうのでしょうか。。
アスファルトじゃなくて、緑の上に降りれますようにと思ったら泣けてきた 

変だなーアタシ、っと思ったら・・・あーやっぱり!
昨日が新月だったのね。(今、確認♪)
お月様とこころとカラダ、宇宙時間を感じます




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

01 : 02 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リース&お誕生日のスタンド花
2011 / 08 / 25 ( Thu )
    

ホーリーバジルのリース


ホーリーバジルのリースを作りました。
夏のはじめに、苗をわけて下さったアユナチュラルさんからのオーダーです♪

ホーリーバジルは魔除けになるので、
サロンの玄関やお部屋にとのことでした。

こうやって育てた花で、リースを作るというのは素敵ですね。
お持込いただいた材料で大きなリースと小さなリースが3つ出来ました♪


ホーリーバジルのリース

いつもはyuuさんに任せきりのリース作りですが、
ここのところやる気モードでノリノリのbeeです

店内はホーリーバジルの香りでいっぱいになり、
「いい香りですね~♪」っとお客様にも香りのおすそわけ。


香りの効果か??
ノリノリで作り出したお祝いのスタンド花も
ハ~トぉ
ススキノまで配達GOです~

お祝いのスタンド花

楽しいお仕事、ありがとうございました!!
感謝します!

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

22 : 24 : 27 | プリザーブドフラワー リース新作順 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リースのワークショップ計画中!
2011 / 08 / 22 ( Mon )
                          ヒマワリのアレンジ

ボリュームのある向日葵を使って、重い感じにならないように
爽やかさを意識して作ってみました♪
花はまだ五分咲きです。

夏のお誕生日、向日葵をプレゼントされることが多いだろうな~


お盆前に突然のリースオーダーがありました。
千日紅のシンプルリースをご希望です。

「こんな感じで・・・・できますか?」っとお写真を見せて頂き、
そっくりさんでお作りしました

リトルビーのリースへのこだわり・・・
グルー(接着材)を極力使用しないでの製作でした・・・が、
オールグルー付け!!

どれどれ、やってみるかっ♪

・・・・ん? 早く作れて、簡単、可愛い~~っ

すっかりグルーリストっ♪のbeeでございます。
へたなプロ意識がコレを阻んでいたとはッ
もっと楽しもうっ!

9月のワークショップはこんなリースを作ることにしましょうっ♪


                            千日紅のリース


などなど、リトルママとも盛り上がりまして
ワークショップ計画中となりました!
日程決まり次第、お知らせしまーす 


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

22 : 12 : 25 | プリザーブドフラワー リース新作順 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆のお休み
2011 / 08 / 15 ( Mon )
                        ルドベキア


暑い暑いが続いても、丈夫な花です~ ルドベキアさん♪
宅配ボックスに詰めて、ちょっと遠くまでHappy Birthday flower になりましたッ


お盆のお花をいくつか作って、お店の花も空っぽです
月曜日は早く閉めて、16、17日は連休させていただきます。

お供花
               夕暮れ






お盆休みに帰省中の葉っぱちゃん家族より、お預かりしているのは・・・
我が家でくつろぐ「テツ君」

テツ

ベッタベタにっ可愛がっちゃってますんっ
いつもはチビちゃん達に先を越されて、甘えられずにいますからね。
一人っ子気分を満喫して、昔を懐かしんでいるようにもみえます

ドシャ降りの中、わざわざ雨に打たれに
お隣の屋根へ飛んできた鳩を
テツとふたりで、ぼんやり眺めていた午後でした~

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

21 : 48 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のような野菜♪
2011 / 08 / 08 ( Mon )
ヤリガイクン・ロマネスコ
千歳に住むお友達から、もぎたて野菜が送られてきたっ♪
箱を開けると、まるで花のように美しい野菜の顔っ

渦巻きに宇宙を感じるヤリガイクンことロマネスコ。

サンゴかアメジストのように輝くカリフラワ~ 

カリフラワー 
               カリフラワー どうしてこんなにキラキラしてるのでしょうっ

深い紫に吸い込まれそうになります。
これを食せば、クラウンチャクラ全開になりますでしょうか?

感謝していただきます♪
passionちゃん、ありがとうございましたっ



昨日はリトルママのお誕生日ということで、
またまたリトルファミリー一行でバースデイドライブ♪

ひと足早くお墓参りをして、由仁ガーデンへ。
亡くなった祖母と最後に行った思い出の場所です。

由仁ガーデンが開園仕立ての頃、花やハーブがまだ成長していないからと
入場券は、その後10年の間にもう一度使用できるという計らいがありました。

数年間、お財布の中で擦り切れてきた入場券には
なき祖母の分もありました
時は流れています。
この庭で、母の隣にいた祖母はいなくなり、
今回は葉っぱちゃん姉妹が母のとなりではしゃいでいます。



由仁ガーデン
               
由仁ガーデン

緑の芝が広がっていたので、私はテンションが上がってしまい
思わず素足で歩きまわり、とっても気持ち良かった!!
意外にも子ども達が嫌がり、叔母ちゃんはちょっと残念 


真夏のガーデンは、花も働いている方も大変そう
来年は5、6月頃に訪れてみようかな~♪
春から初夏の庭を見てみたいなと思いました







テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

21 : 33 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*........ Little Bee Haitatu Dayori ........*
2011 / 08 / 07 ( Sun )
*........ Little Bee Haitatu Dayori ........*


アレンジ

いつもお世話になっていますスプートニク スタイリストの I 様からのご注文♪
暑い日が続いていたので、涼しげに作りたいと思いまして、
アクアフォームの代わりに、葉蘭の葉をクルクルして花止めにしてみました♪

                   アレンジ

開店お祝いのお花でいっぱいになることを気遣って
1週間の時間差でお届けしたところ、お店の方にも喜んで頂けたようです
I様、ありがとうございました~~




テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

00 : 54 : 14 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みの自由研究
2011 / 08 / 05 ( Fri )
tokeisou
               tokeisou


切り花の時計草が美しい花を咲かせてくれています♪
蔓もきれいに伸びて、元気なので看板に絡ませたりして楽しんでますっ
たくさん蕾がついてるけど、全部は咲かせられないのですけどね・・・。


蒸暑い中、小学生のリノちゃんが
モザイクタイルでテープカッターを作りにきてくれました♪
夏休みの自由研究です


モザイクタイル モザイクタイル




リトルビーの葉っぱちゃん4歳は、
あこがれの小学生のお姉さまを前に、緊張なのか?お話も弾みません。。。

リノお姉さまはリトルママと会話も弾みっ♪
初めてとは思えない手際の良さで、楽しそうに作品作り~~
夢中でおしゃべりしてる声もまた可愛いのねっ

モザイクタイル

「パパとママとリノの好きな色を使って~♪」っと
こんな具合に仕上げてくれましたっ
工作が大好きなリノちゃんの机に、かわいいテープカッターが仲間入りすることでしょう♪
リノちゃんありがと~~お疲れ様でした
テープカッターの完成写真、beeのは失敗でしたので
リノママブログで見てください♪

リノママのブログ←クリック♪


葉っぱちゃん以外にも、リノお姉さまに遊んでもらいたくて

うずうずしている方がもうおひとかた・・・・

なっちゃん

「リノちゃん、まだ終わらないの~? 遊んでよ~~」 っと、なっちゃんでした♪

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

00 : 25 : 12 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紫陽花の水揚げ・ドライフラワーにするには・・・
2011 / 08 / 01 ( Mon )
                 ひまわり


昨日の日曜日、またチビちゃんたちと一緒にお出かけしました♪
短い夏を駆け足で楽しんでおります。
何年ぶりかで小樽の潮祭り。

潮ねりこみに遭遇して、ド迫力を満喫してきました
御神輿には「東北頑張れっ!」とたくさんありました 

一瞬一瞬に感謝


 小樽 潮まつり 小樽 潮まつり







札幌は今頃でも紫陽花がキレイです♪
紫陽花をお庭からいただく時は、午前中の早い時間にするとシャキっとしています。
アレンジメントにも大活躍です。

                        アレンジ


水が下がったら、水の中で節の上を切るとすぐ元気になります。
ドライフラワーにしたい場合は、この時期は向きません。

秋口まで庭で花をつけたままにして、
色が変わって乾いた感じになるまで待ってから刈り取ります。
その頃の紫陽花なら、吊るしておくと形もそのままで
すぐにドライフラワーになります。
フレッシュな花色とは違ってきますが、秋色も素敵ですからね~。

長雨の多い年には秋までに、美しく花が残りませんが
今年のこれからはどうなりますでしょうか。





テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

23 : 21 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |