オンファロデス
2009 / 05 / 28 ( Thu )
オンファロデス

オンファロデスという花が入荷していました。
ワスレナグサに似ていて白花のかわいこちゃんにっこり
入荷早々、大人気で残り1つなんだけど
私も初めて見たので育て方がわからないんです・・・っと売ってしまった絵文字名を入力してください
でもネットで調べてみましたら解かりました!

白花は一年草だそうです。
種ができますので、北海道なら来春の4月後半くらいに蒔くといいみたいです♪

オンファロデス 蕾の出来た新しい苗。
オンファロデス 開花してきた頃。

乾燥には弱いそうで、表土が乾いたらたっぷり水です。
乾燥させすぎると成長が止まっちゃうらしい。
購入してくださった方の目に留まればよいのですが・・・・泣き顔

知らない花、まだまだあるな~Honey

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

22 : 47 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
楽しいお仕事♪
2009 / 05 / 26 ( Tue )
lavender


今日は早朝5時に起きだし、準備して出発。
車には少々早めに花を付けたラベンダーをぎっしりと積んで
行く先は美味しくて有名な札幌の某パン屋さんの花壇へ!

『アタシにも出来るのね、こんな早起きっ♪』

やる気満々、長靴とスコップで痩せた土地をガッシ、ガッシと興しまして
ほどなく・・・うう~っ腰にクルわ~~泣き顔
でも還暦過ぎてるリトルママも頑張ってるもん、ファイト!

で、出来上がったのがこちら♪

lavender lavender

富良野のラベンダー畑絵文字名を入力してくださいみたーい♪
お店のイメージにもピッタリでした。
栄養いっぱい入れておいたからねーっ、
ラベンダーさんたち、しっかり根付いてくださいね~。

作業を終えて帰ってきたら、
車の中に・・・そっとパンの入った袋が置かれていたことに気づく。うるうる
Nさま、ありがとうございます、みんなで美味しく頂きましたです。jumee☆thanks4


今日は、がんばったと思う~っ 力こぶリトルチームHoneyでした。
空からもエンジェルさん達が見てくれてたよんキラリラ

エンジェル


テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

21 : 33 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
変化を受け入れる・・・・応援花
2009 / 05 / 20 ( Wed )
sora

朝からいいお天気で、昨日までの強風も収まったみたいです♪
リトルママのオオデマリが2年目を迎えて大きくなり、
去年よりもたくさんの花をつけましたにっこり

オオデマリ オオデマリ

グリーンボールが段々白い花に成長します。
花が終わるとパラパラと散って地面にも花を咲かせます。

変わっていくこと、変化していくことが自然であることを
植物たちが教えてくれます。

変化していくことに恐れを抱くのは人間だけかもしれませんね。

老いていくこと。
環境が変わること。

それは素敵なことっrainbow
何も怖がることはないのだよっと自然も
天が見せてくれているんだね~キラキラ

久しぶりに会った人に
「変わってないね~♪」なんて言われたら微妙かも??

変化していくことが受け入れにくい時には
紫色が応援してくれますよ~。

ツウィンクルラベンダー

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

21 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お祝いお花
2009 / 05 / 14 ( Thu )
アレンジ

昨日のローズゼラニュームの出番を待っていたら
リンクしてるシバキチカフェのEちゃんとByrdParkのMちゃんから
ご注文をいただいきました♪
ありがとね~!

可愛い雑貨屋さんへということで爽やかグリーンがご希望です。
新しい方向性を表わすペールグリーンだもんね、
「新しく生まれる」がテーマの色で開店祝いにぴったりです。

前面にアピールしたい気持ちをグッとこらえて
ローズゼラは控えめに後ろへ。
あ~、いい香りですv
Eちゃん、Mちゃんのハートを乗せて行ってらっしゃ~いッ!

お花を受け取りにきてくれたEちゃんを見送る なっちゃんです。

    なっちゃん「もう帰っちゃうの?」



テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

23 : 57 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ローズゼラニュームでピンクな気分♪
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ローズゼラニューム
ここ2、3日前からピンクな気分ですはーと
とにかくピンク色が可愛くて可愛くて仕方がないっ!

先日ローズゼラニュームの苗を仕入れてウキウキ♪してたら
今日は切り花でもローズゼラが入荷!これで花束がつくりた~い♪

おかげで店の中はピンクの香りでいっぱいになりましたにっこり
オーラソーマのポマンダーのピンクと同じ香りですv
このポマンダーは私達のまわりを愛で満たしてくれるんです。
植物や動物とも繋げてくれます。



Honey開店記念日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
お礼にピンクだらけをお届けしますね。

ピーチ姫 シャクヤク

帰り際に外へ出ると雲までピンクで染まっていましたよ~ rainbow
こんなミラクルもありがとう♪

ピンクの雲 ピンク pink

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

22 : 35 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
開店記念日
2009 / 05 / 12 ( Tue )


庭に咲くイベリスが眩しい白色ですにっこり
14年前の母の日にリトルビーがオープンして、今年で15年目を迎えます。
たくさんの方々に支えられ、お世話になって、
こんなに時間が経ったんだな~っと感じています。
ありがとうございます。

花にも教えられることがたくさんあって
オープンしたての頃に着ていた鎧は、段々と軽い衣に変わったように思います。

若い頃は「嫌いな花、嫌いな色」というのがたくさんありました。
へんな「こだわり」をいっぱい持ってたのね。
そんな選好みをしていた時間がもったいないと思うこの頃ですが
あれがあったからこそ、その枠を超えるというすばらしさに出逢えたのかもしれません。
オーラソーマ的にいうとブルーの「解放」です。
自らが課していた制限からの解放なのです。

同じことが人ととの関わりでも起こってきます。
花が教えてくれたことで、私の中に小さな光が輝きだし
やがてそれはお店いっぱいに広がって、
扉を開けてどこまででも飛んでいきますキラキラ
そうするともっとたくさんの キラキラ がやって来ますrainbow

これからも「こだわり」がないのが「こだわり」みたいな感じで?
のんびりやっていくかと思いますが、よろしくお願いします絵文字名を入力してください

ハナミズキアメリカハナミズキ




テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

00 : 01 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
モザイクタイル・体験レッスン
2009 / 05 / 06 ( Wed )
桜公園 tetu

自宅のそばにある「桜公園」です。
その名の通り今は桜が満開ですさくら
お休み中に我が家でホームステイ中のテツ君を連れて朝のお花見♪
小さな児童公園ですが、ここだけピンクの世界です。

テツ君家族が帰省中ですので、ちょっと寂しげな僕。
小さな女の子を連れた家族をみつけると、
後を追うので可愛そうになって早々に帰りました。。。うるうる
今日はみんな帰ってきて、テツ君も無事に帰宅して
べったり甘えていることでしょうにっこり


さてさて、お店では・・・・
ポロコの円山特集を見て来てくださったお二人が
タイルレッスンを体験してくだしましたにっこり
学生時代からの仲良しさんで、いい雰囲気のお二人です rainbow
タイルもシェアしながら素敵な壁掛けに仕上げてくださいましたので
作品を紹介させていただきます♪

生徒さんの作品 生徒さんの作品

初めての作品なのに、細かいタイル使いで深みがでました。
淡い色合いとポイントの色使いも抜群です!
今度はリースやカラーセラピーも体験されたいとのことでしたので
作品と色が語る言葉の意味に触れていただけたらな~と思いますHoney


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

20 : 59 : 19 | モザイクタイル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スズランのアレンジ♪
2009 / 05 / 03 ( Sun )
suzuran  スズランの季節です。

ゴールデンウィークは暖かい日が続き、気持ちが良いですね♪

昨日、「真珠婚式」お祝いのアレンジを依頼されましたっキラキラ
結婚30周年で、パール婚!

スズランがだんだんパールに見えてきて・・・・
ムスカリもパールのように丸い蕾だし・・・
グリーンネックレスもかわいいからsc02

お花をつくる時いつも思うけど、何気なく仕入れた花なのに
プレゼントされる人にピッタリの花がちゃんと
用意されているのが不思議です。


 真珠婚

スズランも30本入れて、結婚30周年おめでとうございますHoneyのアレンジです。

                スズラン&ムスカリ

私は結婚してまだ12年だけど、
お互いにパートナーは人生でのガイドであり守護天使のようだな~と思います。
天使は決して見えない世界だけに住んでいるわけではないっrainbow
目の前にいる人もそうなんだって思うようになりましたっにっこり
だから私もここに来てくれる貴方もエンジェルさんです。jumee☆wing2p

今週は母の日ウィークでもあります♪
母の日アレンジ
               テツ&なっちゃん
うちのワンワンエンジェル達もお待ちしていま~すいぬ

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

22 : 35 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |