アレンジ
2009 / 03 / 27 ( Fri )
アレンジ

信州までお届けのお誕生日のアレンジです。
箱に入れて一日半かかるかな~。
いつもより長めに茎を挿して、がんばってよ~なんて
祈りも込めて箱詰めします。

無事に届きますように・・・rainbow

キラキラ輝く白いアマリリスとチェリーブロッサムって名前のアマリリス。
水仙やスイートピー、シンビジュームの蘭も入ってます。

水仙とアマリリスのチェリーブロッサム
                DSCN1242.jpg



テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

21 : 42 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
まごころさんのお花
2009 / 03 / 23 ( Mon )
magokorosan

まごころさんのお花♪

フリージアの黄色と白・水仙・チューリップの黄色。
今日は黄色づくしのお花にしました。

黄色は春の花色でもあり、ハッピーを呼び込む色です。キラキラ
私も最近、ペールイエローのコートを買っちゃいました♪

写真では器の色が白っぽくなっちゃったけど
薄い若草色の鉢と、その中にひとまわり小さいガラスの器が入ってます にっこり

器と器の隙間に水を入れて、花留めにしているの。
これなら剣山も給水フォームも必要ないっ♪
器の口にリング状に花を挿していくだけです。

小さなグラスでも応用できるので
オウチでもかわいく飾ってくださいね flower

そうそう・・・
リトルビーのホームページに挑戦してみました。
まだ若干、未完成ですが・・・
リンクに貼ったのでよろしければ覗いてみてくださいな。
ご意見、ご感想頂戴いたします♪

今日のお花のようにお家で簡単に出来そうなアレンジのやり方とか
HPで花レッスンの紹介も少しづつUPしていこうと思ってます絵文字名を入力してください

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

23 : 06 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かわいい一コマでした♪
2009 / 03 / 17 ( Tue )
      

      ビオラ

かわいいッハート(赤)

まだ札幌は寒いけど、ビオラやエレモフィラを店の前の少しだけ出しているんです。
夜になるとかなり冷え込みますので、
帰りには店内へ運び入れます。

外で凍りそうに冷えてきた花をさわって
姪の葉っぱちゃんが「お花ちゃん、まみかった~?まみかった~?」とビオラを撫でる。

彼女は「寒かった~?」と言ってるのね。
かッ可愛いじゃないの葉っぱぁ ハート(赤)



最近は腰が痛くって
抱っこするのもずっしり重いんだけど・・・おばちゃんがんばるよ~    Honey    

エレモフィラ

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

20 : 54 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
小さな花たち
2009 / 03 / 16 ( Mon )
雪の精

とっても小さな花をつけた「雪の精」。
札幌はそろそろ雪の精とさよなら出来そうな雰囲気です♪
いい気分なのでテンプレートも変えてみました。

姪の葉っぱちゃんももうすぐ2歳で
だんだんヤンチャになってきました。
葉っぱママYuusanも仕事に復帰、やる気満々ムキッ
フルメンバーが揃うと益々賑やかなBeeファミリーです。

コチラは↓ホワイトデーにも人気でした1050円のミニアレンジハート(赤)
小さいのでちょっとしたプレゼントにオススメです♪

ミニアレンジ ミニアレンジ

少し暖かくなったので、鉢植えのお花も入荷しましたよ。
バラのスイートメモリーやコーヒーカップに入ったミニ蘭のデンドロビューム。
アップにしすぎて商品がわからないね、ごめ~んsn
スイートメモリー デンドロ デンドロ

カップ入りデンドロビュームかわいいなー。
母の日に入荷してるといいのにな~。。。
今年は5月10日ですよんはーと

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

22 : 19 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
切り花を長く楽しむコツ♪
2009 / 03 / 12 ( Thu )
    麦

まごころさんのお花は麦とスカビオサ。 magokoro

西洋マツムシ草がスカビオサです。
ミックスでいろんな色が楽しめます。
長めに飾ると意外と早く首をもたげてしまいますが、
少しずつ短くしながら活けていると1週間以上も長持ちしてくれますよ。

flower春は花束をプレゼントしたりされたりする機会が増えますね。
いただいた花を長く楽しみたいものです。


pink1今日は花を長持ちさせるコツをご紹介しますね~。

花束を持ち帰ったら、花瓶に挿す前に必ず2センチくらいはカットしましょう。
数種類の花がミックスされて完成された花束を
ほどいて飾るのが惜しいのですが、種類が多いほど別けてあげたほうが長持ちします。

デザインされた花束ほど花茎の長短があると思います。
これは飾るときのヒントにもなります。
長めになってる花は茎を生かして長く飾っても大丈夫とか
短く入っていた花は、水が下がりやすい花かもしれないので短めに飾ろうとかね。

花瓶やグラス、空き瓶やキッチンのガラスボールなど
器にあわせて自分なりの演出を考えるのも楽しいものです。

ほとんどのお花は最終的には(毎日少しずつ短くしていったとして)
湯のみほどの高さのコップなんかに
花を10cmくらいにカットして飾ると、驚くほど長く元気に咲いていてくれます。
もちろん、お水は毎日取り替えることは必須ですよにっこり

’’毎日カットするのは、お水の通り道に詰まったゴミごと切り落としているってことなのです。’’
  大地から切り離されてる分のチカラ不足を人がお手伝いしてあげるということですね♪

花束がお家にやってきたら、お試しくださいな~rainbow

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

01 : 18 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハクモクレン
2009 / 03 / 09 ( Mon )
ハクモクレン

ハクモクレン。

こうやってカメラのレンズを覗くようになって
今まで気づかなかった花の世界を知るようになりました。
そっと顔を近づけると、ハクモクレンは高貴な香りをかすかに漂わせています。

何か動物の毛のような、硬めの産毛の生えた蕾から
このような柔肌の花びらが生まれてきます。
蓮の花を連想させるものごしです。
                       ハクモクレン
春を告げる花木ですね~♪
幹を割るとそこからもいい香りがして、ちょっといい入浴剤みたいな感じ。
漢方でも薬用木として扱われてます、やはりそのようなお顔していますもんね。

23 : 02 : 41 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 おすすめ!野菜が美味しいお店 「Valoばろ」さん♪
2009 / 03 / 05 ( Thu )
空 手稲山

手稲山がよく見える場所に配達でした♪
午前中のお日様が爽やかです。にっこり
この日は朝からいい予感~Honey


この日は店が終わってから、リトルママとお食事に行きました。
去年からオープンしているんだけど、ナカナカ訪れることが出来なかったお隣へ~♪

リトルビーの2件お隣さんで
アップロードファイル「Valoばろ」さんといって、やおやの食堂なんて書いてあります。

お昼はお弁当のことが多いし、夜はオウチで待っている方vがいるので
激近でも行けなかったのね~。。
お客様にも「お隣行ったー?」と聞かれて、
「まだなのよ~。。」だったけど
これでちゃんと答えられるわっ!!

感想は・・・・
めちゃめちゃ美味しいんですぅ~~ッ泣き顔
もともと野菜は好きだけど、旨すぎよ~ん!

注文したもの、全部美味しかったんだけど
とりあえず今回の絶品は
皮付きたまねぎのローストでしょう、
花ズッキーニとフキノトウにモッツァレラが詰まってるやつ。
それと、「ばろ」さんで焼いてるフォカッチャね♪

あんまり美味しくて次の日のお昼にフォカッチャだけ買いに行っちゃっいました。
あ~、また食べたい♪
野菜だけじゃないのよ、お魚もお肉のお料理も美味しいの!

あ、こんなに興奮して書いちゃって
食いしん坊がバレてしまいましたねHoney
美味しいものを頂いて、元気になるってこういうことですかね。

不思議な美味しいヤリガイクンも、もしかしてココで食べられるかもって期待♪
有機野菜も売っていらっしゃるのよん。
火曜日は定休日だそうですから、それ以外で行ってみてくださいね♪
お友達は私をランチに誘ってくださいね絵文字名を入力してくださいヘヘッ。
今日はグルメブログになっちゃいました食事

テーマ:地元情報 グルメ - ジャンル:地域情報

02 : 02 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |