配達の空 
2009 / 02 / 27 ( Fri )
空
明日で2月も終わり。
2月は逃げるっていうけど、やっぱり早いな~。

久しぶりに春らしい日差しで、
そういえば、ここのところしばらく空を見上げてなかったような・・・。

配達しながら雪祭りの終わった大通り公園の横を走る。。。
雪像が崩されて、大きな雪山がいくつもありました。
大通り公園の東の端にはテレビ塔。
今日はすっきりと青空に映えてます。
 
テレビ塔

公園の西の端は
まだまだ雪が残っている札幌資料館の庭でおしまい。

資料館の庭 資料館の庭

お店に戻るとお客様snowさんが、お正月リースを持ってご来店。
松も南天もドライフラワーになっているけど、もったいなくて~絵文字名を入力してください
とのこと。

ありがとね、大好きなsnowさん♪
でもね、さすがに2月も終わるのよ、snowちゃまッ!にっこり
春のリースに衣替えしてくださいましよ!
ということで、プリザの春リースをお持ちいただきました~v

春 春

Snowさんと楽しいひととき♪でした。rainbow
スマイルエンジェルまたいらしてね~♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

22 : 56 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花屋でお花見~♪
2009 / 02 / 26 ( Thu )
お祝い事が多い時期になりました♪
お店は木の花がたくさん入荷して、出番を待っているところです。
 
お花見気分でご覧くださ~い桜

桃 ふっくら桃ちゃん♪

ケイオウサクラ 品のよろしい桜ちゃん♪

こでまり わっさわっさとコデマリさん♪

来週は卒業式を飾るお花があるので
桜をいっぱい入れてあげたいな~っと思っていますにっこり

こども達は期待と不安、歓びと別れ・・・複雑なココロだったよな~きっと。
どうかな?私の経験だけど。。。

桜のピンクはそんな気持ちを包んでくれるね!
ピンクには傷つきやすさも保護してくれるエネルギーがありますからv
リトルのピンク花達にもがんばっていただきましょう♪


いぬおまけでワンコいぬ

久しぶりにデカポメのメル君が遊びに来てくれました♪
チビちゃんだった頃、テツとなっちゃんと初めて遊んだせいか
大きくなってもなっちゃんが大好き♪
メル君の尻尾くらいしかない、なっちゃんにスリスリしてきますにっこり
なっちゃんは「モウ~!近づきすぎなのよー!!」と怒ってましたけど。。。
メル君
それにしてもメル君、うちの先代看板犬「タケ」にそっくりです。
抱きしめてチューvなのです!
また来てね~♪

21 : 29 : 46 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春・木の花
2009 / 02 / 19 ( Thu )
 ガマズミ 木に咲く花が、どんどん春を呼び込んでくれています♪
                青もじ

青もじの小さな花がニコニコスマイル
ガマズミの白い花も、ふふふっ♪と笑っています。

れんげ堂さんの花
               しおりの器で♪


青い空から雪。
いつの雪がおしまいの雪になるのかな~sc02
sora


22 : 02 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
花のチカラ
2009 / 02 / 18 ( Wed )
 
 まごころさんのお花は菜の花とスイートピーで♪
透明感のある藤色が美しいペルシャンブルーとオレンジ。
 
ペルシャンブルー           sweetpea
               まごころさん
             

先日、リトルビーのお客様からこんなお話をいただきましたにっこり

その方は思いがけず、大病されて入院されていたとのこと。
「知らずにいてごめんね~」・・なんてお話していたら

「入院中に、お花に助けられたから
元気になったらbeeちゃんのお店で
いっぱい花を買おうと決めていたの!」と、おっしゃる。

話によると病院では薬のせいもあるのか、随分と幻覚を見て
夜になると決まって霊が現れる時間もあり、
毎晩とても怖かったそうです。

ある日、息子さんがお見舞いにお花を下さったそうです。
お花好きのその方には、花からボヤ~と白いものが出ているのが見えたそうです。
(きっと花のエネルギーが見えたのですね。)

そしてその晩からピタリと霊?が来なくなったのだそうです。
花が追い払ってくれたのね!

そしてある時、「あ、また来たか?」っと思ったら
お花の傍で『こっちに来て♪みてごらん、お花がきれいだよ~ハート』という
パタパタと忙しない霊が・・・・!
その方はそれが自分だと分かったそうです。

「私そっくりなの!霊になってもバタバタしているのよッ、わたし可笑しくってねッ!」

そしてそれは全然怖くなかったんだそうです。
きっとハイヤーセルフだったのでしょうかねーjumee☆wing2p

息子さんからのお花はうちの花じゃなかったのに
beeを思い出して退院してすぐにいらしてくれた・・・。
お花が大好きなHさん♪ありがとう(涙・・・にっこり
退院されてから好きな花色が変わったそうです。
ずっと選ぶのは紫か白だったのに、今はピンクなんだそうです。
ピンクは愛がいっぱいです。
いつもピンクはーとを他の人にたくさんあげていたから、
自分の分を補充しているのね、きっと。
購入してくださったピンクのクリスマスローズにいっぱい癒されて、
元気になってくださいねーrainbow

テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

22 : 43 : 45 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リューココリーネ
2009 / 02 / 11 ( Wed )
リューココリーネ

大好きな花のひとつ、リューココリーネ♪
綺麗です。

リューココリーネ

細い茎、小さな蕾のわりに
開いた花の1輪は500円玉くらいはあるかな~。
薄い花びらはキラキラと輝いて、
小さな天使のようです。
一輪ざしにおすすめですよ♪
ため息がでるほど可憐なリューコちゃんでしたにっこり

                リューココリーネ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 23 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
春のリースとヒラリオン
2009 / 02 / 06 ( Fri )
春リース

今年も春のリース、出来ました~♪
プリザーブドローズも入って、爽やかに華やかに<、可愛らしく♪ハート
グリーン系は人気者ですにっこり

                 春リース

明るいペールグリーンは
オーラソーマのボトルだと53番ヒラリオンの色かな。

マスターヒラリオン。

私たちは何か困難な状況や環境に出遭ったとき
その渦に巻き込まれて、自分を見失いがちです。

なぜこの状況がきたのか?
なぜ困難を感じているのか?

渦からあがって、外側から様子をみる余裕はあるか?
頑固になっていないか?
新しい考えをハートに招くスペースがあるか?
状況は変わらないと諦めて、ハートを閉じてはいないかしら?

ハートにはいつも、そよそよと新鮮な風が流れて
感じたり、触れ合ったりしていたい。
そうしながら、新しい意識がうまれてくるんだと思います。

ヒラリオンはあたらしい意識や、進む方向を照らす光線。
春の木々が最初の若葉を太陽に広げるのを見る時、
歓びと光で満ちた感覚があります。
何か始めてみようかな?とか何か出来そうな感じ♪とか
そんな風にヒラリオンは私たちの傍にいつもいてくれるんだな~rainbow

テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

22 : 20 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリスマスローズ・・・八重咲き・・・・水揚げ
2009 / 02 / 05 ( Thu )
クリスマスローズ

うつむいて咲く八重のクリスマスローズ。
とっても強くて丈夫で負けない花。
こんな綺麗なのに、どうして顔を上げないのかな?
ねぇねぇ・・・?

覗き込んでみるよ。

クリスマスローズ

はは~ん・・・スマイルなるほどッ!

クリスマスローズのこの花びらに見えるのは
実はガクなんですよね。
だからこの花びら風ガクちゃんは、ずーっと散らないの。
中にはオシベとメシベがみえます。

鳥が卵をあたためるように、
ここで出来る種を大事に大事に守ってるのね!
もう大丈夫なくらい外が暖かくなるまでね。

なんだかクリスマスローズに母性愛感じちゃった~v

ちなみにクリスマスローズの水揚げは胡蝶蘭と同じように
少し暖かい、人肌くらい(34℃)のお湯を使います。
バケツにその湯水を張って、水中で茎を切ります。
花首までしばらくバケツに入れておいて、
水が揚がったら、さっと花瓶に移します。
本数が少ない時は、この作業をバケツじゃなくて
花を飾る花器の中でやるといいですよ~♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 10 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魯桃桜
2009 / 02 / 04 ( Wed )
魯桃桜

「魯桃桜」・・・ロウトサクラという桜です。
入荷した箱には「魯唐桜」って書いてあったけど、唐が桃の間違いなら納得です。
枝ぶりも蕾も桃そっくり!

魯桃桜3

私は初めて見た桜だったので、「ほんとに桜~?」と疑っちゃったッsn
桃との大きな違いは、この寒さでも蕾が黒くならないことと
ポロポロと落ちないことでした。

花が咲いたら・・・・やっぱり桜なのでした~、かわいいッにっこり
魯桃桜2
知らないお花ってまだまだあるのね~Honey

話は変わって・・・・
昨日は久~しぶりにフラワーデモンストレーションを見てきました♪
会場がなんと時計台でした!
デモ中に鐘がなったりして、花も素敵、雰囲気もいいし~キラリラ
お勉強になり楽しかったです♪
tokeidai デモ
  
同じ花を扱う人でも、お役目ってあるんだな~っと思いました。
花を育てる人。
癒しの花を届ける人。
新しいデザインの風を送り込む人。
伝統を伝える人。
花人を育む人・・・etc

私のお役目は・・・・・花でrainbowを運ぶことっ♪Honeyかな。

02 : 36 : 46 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |