まだまだ寒い、いつもの札幌
2008 / 04 / 29 ( Tue )
takino2008/4/28/1akino2008/4/28/6takino2008/4/28/4


昨日は晴れたり曇ったりのあいにくのお天気でした。
閉園ぎりぎりでしたが滝野すずらん公園で散歩しました♪

ハーブ畑やチューリップ、ラベンダーなど広い敷地に
いっぱい咲くはずなのですが、時期がまだ早すぎたようです。
この日も4時頃でしたが7.7℃。
植え込んだばかりの花が色を添えていました。takino2008/4/28/2


散歩嫌いのなっちゃんも、公園の中ではなんとか歩きますが
願わくば姪っ子のベビーカーに乗りたいのです。
姪は大喜びです♪
  takino2008/4/28/7なっちゃんtakino2008/4/28/8テツ
公園はもっと暖かくなったらまた行きたい思い出の場所です。
電動車椅子も貸し出ししてくれますので丘陵の公園内も
ぐるっと周れます、祖母と来た時に利用しました♪


帰り道におばあちゃんのお墓へ寄ったら、ここの桜がみごとでした。
ohakanosakura2008





14 : 29 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クリスマスローズの水揚げ
2008 / 04 / 23 ( Wed )
2008/4/23/umemankai

先日の梅が満開で~す♪
今日の梅は上手に撮れたほうかな?

母庭2008/4/23クリスマスローズ1母庭2008/4/23原種チューリップ


クリスマスローズと原種のチューリップもお元気そうです。
どちらも雪の下で何度も冬を越して
年々家族を増やしていますキラリラ

クリスマスじゃないのにクリスマスローズ。
花びらに見えるけど、じつはそれがガクなんですねー。
ガクは長くその姿を保つので開花期が長いようにみえます。
たくさんの種子をつけますが、
その種が落ちて花をつけるまでには3~4年かかります。
栄養不足気味の軒下で咲くクリスマスローズの方が
かわいく見えてしまうHoneyです。


切花にして飾るには少々手間がかかる花です。
花が新しいうちより、ガクの色が緑に変色してきた頃のほうが水持ちします。
新しいときの水揚げ方法では、ぬるま湯を人肌くらいにして
その中で水切りするといいです。
ぐったりしているようなら、新聞紙でまるごと包んで
しばらく水に全身浸けちゃいます。
このときも冷たすぎる水では、ヘソを曲げちゃいますよ♪

フランネルフラワー
フランネルフラワー

それから今日S様のお宅にお嫁にいったフランネルフラワーです。
フエルト生地でできた花のようです。
昨年からずっと白いお花に惹かれるご様子。
S様に寄り添う白花が頼もしいですjumee☆wing2p



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

21 : 47 : 27 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
まごころさんのお花
2008 / 04 / 21 ( Mon )
magokoro2008/4/21magokoro2008/4/21/2


今日のまごころさんのお花は

リューカデンドロン・マドリカリア・SPカーネーション です。

マドリカリアも色々種類がありますが
一番オーソドックスなシングルペグモです。
カモミールとそっくりな、この花の花言葉は「集う喜び」とあります。
私には、真新しいランドセルを背負った1年生たちにみえます♪
このそっくりさん、カモミールと決定的に違うのが香りです。
カモミールのつもりで鼻を近づけると、がっかりしますので・・・たぶん。

札幌は陽気につつまれ、今日は桜の開花宣言が発表されました。
例年より2週間も早いそうです。
リトルママの庭で梅も咲きました梅02(背景付き-青)
2008/4/212008/4/21/ume

こうやって、木々が芽吹くのに気がついたり
足元に咲く花をみつけたり、
意識してるといろんな発見があって楽しくなります。

1歳になったばかりの姪も毎日が発見です。
風にむかってうれしそうに手を広げますrainbow
風をつかもうとしているのです。
髪に花を飾ってあげると、
鏡の前に行って「かあいーかあいー(かわいいかわいい)」と自分にKissします。
彼女の純粋さは花にも負けません。
もうかわいくって、私はヘンなおばさんになりそうですにっこり


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

21 : 41 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
銀河人形
2008 / 04 / 16 ( Wed )
銀河人形


これfreedomさんに教えていただいたJPさんに
チャネリングアートで描いていただいた絵ですrainbow

JPさんは依頼者の名前からインスピレーションをうけて描かれるそうですjumee☆wing2p
どんな絵が出来上がってくるか楽しみにしていました。
宙に浮いたりんごのUFO?から、小人さんが降りてくる様子で
メッセージもあって、「楽しみなさいはーと」でした!

昨日、これもまた光明さんに教えていただいた「アミ小さな宇宙人」シリーズの
「もどってきたアミ」を読んでいたら、私の絵とそっくりなお話が書いてあり
繋がっていることを感じてうっとりしています。

りんごから降りてくる小人さんは私の中の可能性かもしれなし、
才能かもしれなし、アミのメッセージかもしれないし・・・いろいろと想いをめぐらせています。
JPさん「それは、たぶん、旅」とリンクしましたので、興味のある方は
遊びに行ってみてくださいね。

アミシリーズもぜひぜひ、たくさんの方に読まれるといいな~と思いますrainbow


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
(2005/08)
石原 彰二、エンリケ・バリオス 他

商品詳細を見る

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

19 : 52 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
まごころさんのお花
2008 / 04 / 14 ( Mon )
まごころ/


今日のまごころさんのお花は 梨の花とリューココリーネ です。
先週のアルストロメリアさんが、まだ元気でいたので
居残りで頑張っていただくことに♪

magokoro4/14nasinohana

ぽてっとした花びらに、おしべが赤くてとてもかわいいはーと
花びらが光をあびてキラキラしてまぶしいくらいでした。

花瓶の口が広いので、梨の枝自身で花くばりになってもらいました。
magokoro4/14

『剣山より痛くなくていいよ~キラリラ
と、梨さんがいっていたような・・・?気がしました。
果物や野菜の花、かわいいですね~にっこり

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

21 : 05 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
LOVE&PIECE
2008 / 04 / 10 ( Thu )
DSCF0059_20080410191856.jpg


やっと店先が花屋らしくなりましたハート
外に花が出せない間は、カフェと間違えられることもシバシバ。
これから楽しい季節です。

先日、新しく誕生したオーラソーマのボトルが届きました。
107番「大天使ラツィエルjumee☆wing2p」です。
DSCF0045_20080410191916.jpg


誕生したときのミスティが後に晴れるのですが、
この霧が晴れていく変容のプロセスに意味があるために
初めてスリ硝子のようなボトルに入ってきました。

上層がミスティペールオリーブグリーン
下層がミスティライラックです。

北京オリンピックのおかげで、
今まで霧につつまれてきた中国の抱えるチベットの問題が
広く世界にしれるところとなり人権や自由を守るために、
暴力ではなく歩みよりという平和的なかたちで
その先に光が見えてくることになれば、
大天使ラツィエルがボトルに込めたメッセージが
ここに誕生した意味として理解できるような気がします。

霧が晴れたところにはlove&Piecerainbow

オーラソーマのボトルが今も新しく生まれるわけがわかります。
オーラソーマ←こちらからどうぞ♪  オーラソーマを生んだヴィッキーさんの物語です。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

20 : 25 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まごころさんのお花
2008 / 04 / 07 ( Mon )
magokoro2008.4.7


今日のまごころさんのお花は、アマリリスのリロナです。
おまけにバラとアルストロメリアも挿しました。
お花を取り替えている横で
ケア中の方同士の話声が聞こえます。
「ここに来て生の花を見て帰ると、なんかさー豊かな気持ちになるんだよね~。」

う、うれしいっ!
『私もまごころさんのおかげで、同じ気持ちになるんですよー』
会話に参加出来なかった私のことばです。

色のお話はコーラルです。

magogororironaアマリリス リロナ

botoru87

オーラソーマのボトル87番「愛の叡智」
上下ともにコーラルです。

この色は他に珊瑚とかサーモンピンクとかで表現されますが
もし電話でお客様にこの花色を伝えようとすると
ちょっとむずかしいなぁといつも思います。
一口にサーモンピンクというとピンクにも幅がありますしね。
明るい夕焼けの色なんてどうでしょうか。。。

同じ夕焼けをみても、しあわせを感じる人もれば
なぜだか哀しくて泣きそうになる人もいます。
このボトルを見てるとそんな夕焼けに見えます。

このボトルはオーラソーマのボトルの中でも
ちょっと特別なボトルの一つです。
チャクラでは第2チャクラと対応しています。
無意識や潜在意識と結びついています。

意識の上にあがってきていない、過去に傷ついたものが
現在に影響を与えているとしたら
このボトルが解決してくれるかもしれません。

家族、恋人との関係、集団(仕事や学校など)の中など
人間関係においての愛と孤独をポジティブに理解していけるよう
導いてくれるでしょう。

26番のボトル同様に、動物の癒しにもいいですよ。
なっちゃんあたりには最適。
なっちゃんはリトルママと離れると寂しくて倒れちゃうことがあるのです。
いつも一緒じゃなきゃ不安なのね。
一緒じゃなくても大丈夫vってわかってくれるかな?

テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

23 : 13 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
まごころさんおお花
2008 / 04 / 01 ( Tue )
magokorosan   
 
 jumee☆mark6gまごころさんのお花jumee☆mark6g

シンビジューム、ヒペリカム、ワイルドストロベリーの葉、ミスカンサス、ユーカリピトスの実

アレンジの葉物として、
苗で入荷していたワイルドストロベリーの葉を使いました。
切りたてなので、とってもイキイキした葉です。
ワイルドストロベリーの実は普通の苺より小さくて
このヒペリカムの実を少し大きくしたくらいなので両者はお似合いです。
赤と緑のコントラストは、苺やりんご、スイカやトマト、椿やさざんかなど
何か人を惹きつける魅力ある植物が多いですね。

オーラソーマのボトルでこのコンビは
27番のロビンフッド
28番のメイドマリアン(ロビンフッドの恋人)

ベースチャクラのレッドとハートチャクラのグリーンが
自分自身と調和していくためにハートを開いていくこと、
自分自身であることの大切さに気づかせてくれるボトルです。

本当の強さとは何か?愛とは何か?
私たちがハートの中にすでにあるものを、外側に探しているとしたら
それに気が付かせてくれる色なのかもしれませんね。

DSCF0401.jpgシンビジュームもきれいでしたのでUPハート


テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

21 : 19 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
プレゼント
2008 / 04 / 01 ( Tue )
tezukurika-do ka-do1

リトルガウディことなっちゃんママが
もうすぐ1歳になる孫の葉っぱちゃんに、バースデイカードを作りました。
飛び出す絵本が大好きなので、カードも飛び出す風であります。

ka-do2

なっちゃんやてっちゃんも写真で登場!
立体化はナカナカ難しかったようです。
ka-do3


屋根の上からてっちゃんが覗いて、葉っぱちゃんが見上げるところです。
葉っぱちゃんの大好きな苺もいっぱいふるーつ☆Cultivation・苺
「ごーっ!ふるーつ☆Cultivation・苺」と大喜びしました。

葉っぱちゃんがうまれて、あっという間の1年。
彼女もリトルの一員として、毎日出勤してくるキャリアベイビーです。
葉っぱちゃんが日々成長するように、
まわりの大人も彼女のおかげで、ちがう世界を発見します。
小さくても、たくさんのことをもたらせてくれた
葉っぱちゃんの誕生に感謝しますrainbow
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

00 : 58 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |