アルルとなっちゃん
2008 / 01 / 31 ( Thu )
VFSH0092.jpgVFSH0093.jpg
なっちゃんのお友達アルル君、久々のご対面です。VFSH0091.jpgVFSH0089.jpg


「アルちゃんのところに行こうか?」と、聞くと
なっちゃんはいつも大騒ぎで、出かけるまで離れないほどだけど
実際に会うと、結構クールでなっちゃんのお目当ては
どうやらアルルよりお姉さんに頂くおやつらしい・・・ホネ1
なっちゃんは、もらったおやつを絶対にその場で食べません。
口にくわえて、そそくさとカバンに入りたがります。
その場で食べないワンちゃんは、リーダー犬の素質がないらしい。VFSH0090.jpg

帰りはアルルが階段まで見送ってくれました。
いつもありがとういぬ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

08 : 42 : 15 | 黒ポメ・わんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まごころさんの花
2008 / 01 / 28 ( Mon )
VFSH0087.jpg

今日のまごころさんのお花は ヒアシンス です。

原産地がギリシャやトルコ、地中海の青と白い建物の中で咲くこの花は
どんなに素敵なことでしょう。
風と仲がよいのかもしれせんね、このすばらしい香りを運んでくれるから。。。

色もたくさんの種類があって、白・青・紫・黄・ピンク それぞれの濃淡も含めると
まるで光線の数だけありそうです。

ヒアシンスに限らず、花のかたちには色々ありますが、
その花の持っているエネルギーが姿、形になってあらわれていると聞いたことがあります。
そう思って花と向き合うと、
優しさを放ってる花とか、無邪気さのエネルギーを持ってる花とか
感じることができるかもしれません。
花言葉よりもずっとしっくりする、花のエネルギーを受けとれるかもしれませんねButterfly25




テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

20 : 22 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色のお話し
2008 / 01 / 27 ( Sun )
VFSH0074.jpg J ヒーリング(Rose)


わたしたちは、困難にぶつかった時やトラブルに巻き込まれた時、
あわてたり、落ち込んだり、悔やんだり・・・

でも、それってずっと続くわけじゃない。
終わりがないトンネルじゃない。

すべてプロセス、今自分が道のりにいることを思い出すといいと思うの。
苦しい時、これが結果だと思うから出口がないトンネルに思えて、
それがもっと先にあるものへのプロセスであることに気づけば前へ進める。

『な~んだ、そうだったの。これで終わりか!!と思っちゃったよ~』なんて
うれしくさせてくれる色があります。

「オリーブグリーン」はそんな色。
苦々しい思いや、追いつけない思い、自分を責める感情・・・
こんな体験の後にそこから生まれるあたらしい光、あたらしい決断、
あたらしい希望や気づき。

91番のボトルが「フェミニン・リーダーシップ」オリーブグリーン/オリーブグリーンです。
あなたは何か足りないわけではない、すでに必要なものは持っています。
怖れは自らが創り出していた束縛。
人生のプロセスを信頼して歩き出そう。フェミニンリーダーシップ91番


このボトルから、もらったギフトを紹介しました。



テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

20 : 12 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モザイクタイルとリトルガウディ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
                          モザイクタイルアート

           VFSH0081.jpgVFSH0037.jpg

リトルビーのもう一つの顔をご紹介しますHoney
リースと並んで、リトルの壁を飾っているのがモザイクタイルです。
オリジナルデザインで壁掛けやソープ皿など製作しております。
モザイクタイルはリトルママの専門で、いつも花にうもれてコツコツ製作しています。
リトルガウディの製作意欲は、とどまることを知りません!
オーダーもございますので、ご相談ください。


1DAYレッスンもございまして、2時間弱でこの壁掛けが仕上がります。
200711092040552.jpg

15cm角の額にタイルや天然石を使用したものもあります。
大きいものでなければ、一度作り方を覚えたら
自宅で出来るようになりますよ♪
自由な発想でオリジナル作品を作ってみませんか?
材料もございますので、お気軽にお尋ねくださいね絵文字名を入力してください

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 48 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
春のリース
2008 / 01 / 23 ( Wed )
VFSH0075.jpg  春の新作リースできました。
               VFSH0079.jpg  プリザーブドを使って春色に仕上げました。                                                
オレンジとグリーンでフレッシュ感。     VFSH0076.jpg
         ピンクを使ってふんわり感。            VFSH0078.jpg

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

20 : 55 : 53 | プリザーブドフラワー リース新作順 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まごころさんの花
2008 / 01 / 22 ( Tue )
VFSH0061.jpgVFSH0062.jpgVFSH0063.jpgVFSH0064.jpg

まごころさんのお花 

ヒメリンゴのアルプス乙女・カラー・オンシジューム(オブリザダム)
ハランを器に巻いてアレンジしました。

オンシジュームはよくダンシングフラワーと呼ばれるけど
花の小さいタイプのオブリザダムは妖精のように可憐です。

リンゴのレッドはアダムとイヴがその魅力に魅せられたように
「生きる」エネルギーがいっぱいです。
子供が風邪をひいた時なんか、リンゴをおろして食べたりしますね。
やっぱり活力のレッドを食でも取り入れてます。

姫りんごの大きな枝が市場で手に入った時、
お店の前に飾ったら
今日のオンシジュームみたいにお客さんがやってきました。
りんごの魅力ってすごいですリンゴ


テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

01 : 47 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黒ポメ仲間 メル君
2008 / 01 / 21 ( Mon )
ポメラニアンのメル君(8ヶ月)が遊びに来てくれました!
夏に会った時は、なっちゃんより小さかったのに、デ、デカポメちゃん!!になっていて
ビックリ!いぬ  それより驚いたのが、リトル先代のタケちゃんの若い頃にウリふたつ・・・v

                        VFSH0055.jpg
こんなに似てるコは初めてで、写真撮りまくりましたました。人懐っこくてかわいいメル君です。

VFSH0060.jpg   VFSH0065.jpg   VFSH0054.jpg   VFSH0053.jpg
まずは威嚇する    物陰から覗いて。    誘う。         メルがその気になったら 
なっちゃん。                                  逃げるっっ!



なっちゃんと一緒じゃなきゃ、メルに近づけない弱虫テツ。
VFSH0046.jpg


  

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

22 : 52 : 29 | 黒ポメ・わんちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真昼の月
2008 / 01 / 20 ( Sun )
先日の快晴の空。

真昼の月が見えたので、携帯で撮ったのですが・・・・月は写ってなかったsc02

灯台のようにも見える?

                 VFSH0028.jpg
札幌の気象台の塔?これなんだろう?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

01 : 01 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カルツォーネ
2008 / 01 / 19 ( Sat )
昨日のランチはコレでーす。       VFSH0050.jpg

医大の前の仲通りにヒッソリと咲く「Kuro-yuri」さんのカルツォーネ!
ここのコレが大好きです。
トマトとチーズとマヨとベーコンにトマトソースとバジルが入ってて
とってもジューシーなんです。

結構色んな時間に、買いにいきますが大抵焼きたてがありますよ。
気合の入ってる元気なお姉さんが、「焼きたてあるわよっ!!」って
選んでくれるのです。jumee☆thanks3
すごいボリュームで、一つでもお腹いっぱいになります。
このお皿は直径25cmくらいありますけど、大きさわかりますか?
ちょっとしたお弁当箱くらいですスマイルスマイルいろんなパン屋さんのカルツォーネあるけど、ここのが一番好きです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

01 : 20 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数字のメッセージと割れたボトル
2008 / 01 / 17 ( Thu )
今日は888の日だった。
車を走らせていると、目にする車のナンバーが888・8888がたくさんキラキラ

ドリーン・バーチュー博士のエンジェルメッセージによると
8は人生の一つの章が終わりを告げているから、
準備ができるようにと教えてくれているらしい。
わたしの中で、何かの段階がひとつ変わって次へ向かうのでしょう。

前にボトルが割れたことがあります。
88番のジェイド・エンペラー(翡翠の皇帝)でした。


VFSH0013.jpg


ボトルのエネルギーは生きているから、私の波動と共鳴して割れたんだと思います。
その頃はボトルがきたばっかりで、オーラソーマの勉強もしてなかったし、
初めてのことだったので、なんだか怖くなって
先生に訪ねたので覚えています。
そこで先生は「あなたは今、岐路に立たされているの?」
私は「?」

でもそのあと解ったんです。
新しい扉を開くか開かないか、心の中でひどく迷っていたし
口にできない感情をいっぱい持っていたし
進むか進まないか、このままなのか、ずっと考えてた時だったんです。
で、その時に一本だけ選んでみてって言われて選んだのが44番。
「天に護られているということを知ると、信頼や平和が生まれ
鉛が金に変わるほどの大きな変容を体験するかもしれません。」なのでした。

結果、新しい人生のページは次の章へ開かれたわけでしたにっこり
それからは、猛スピードで時間が過ぎて現在に至るのですが
888の目撃回数が多い、今日この頃です。
また何かおもしろくなってきそうですrainbow

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

22 : 58 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オーラソーマな日
2008 / 01 / 16 ( Wed )
今日はオーラソーマのことが、気になるお客様が多い日でした。

ヴィッキーは言っています。

「あなたの選ぶ色こそ、あなた自身なのです。」
そして、オーラソーマは決して無理強いしないセラピーです。

私も、ボトルに引き寄せられる時は、
その人が「準備できているとき」なのだと思っています。
自分の魂の本質が、持ってきた使命や目的を再確認するときだと
教えてくれてるみたいだと感じています。

実際に私も随分前にこのボトルたちを見ていたのですが
その時には何も感じませんでした。
でも、そのまた数年後に見たときには、
優しいカミナリに打たれたようになって、
並んでいるすべてのボトルが自分に必要だと思いました。

オーラソーマが気になったら、いつでも訪ねてきてボトルに触れてくださいね。
コンサルテーションしなくても、全然かまいませんよはーと
ボトルは見ているだけでもヒーリング効果がありますキラリラ
それを感じてくださいね。




テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

21 : 52 : 49 | オーラソーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花の水揚げ <焼く> ブルースター&ユーホルビア
2008 / 01 / 16 ( Wed )
VFSH0032.jpgVFSH0034.jpg ブルースター と ユーホルビア

お花の中には、乳液といって切り口からタンポポの汁のように白い液の出るものがあります。
このタイプの花は水切りや湯上げだけでは、水が揚がりにくく下がりやすいようです。
今日はブルースターとユーホルビアが入荷しましたので
「焼く」水揚げ方法をご紹介します。

花は濡れた新聞紙でくるみ、茎の下だけ出しておきます。
ガスの炎で直接焼きます。VFSH0029.jpgVFSH0030.jpg 気をつけてね!

これを炭化させると言います。VFSH0031.jpg バクテリアなどの殺菌効果と炭化によって
水の通る道ができ、乳液で詰まらなくなるのです。
火から離したら、すぐに冷水へ。
しばらく水をたっぷり吸わせてから、活けます。
でもアレンジにしたり、花瓶に挿すときにまたカットしますよね、
その時は充分に水が揚がっている状態ですので、
新たな切り口の乳液をぬぐって使用します。

他の花に比べて、導管が詰まりやすい花なわけですから
飾ったあとも水が下がることもありますが、
また切り戻して使用すると、がんばってくれますよjumee☆thanks3

このベタベタした乳液が手についたら、石鹸で洗い流してください。
肌の弱いかたなら痒くなっちゃいますから。

乳液が出ない花でもシャクヤク、ぼたん、ゼラニュームにも効果があります。

春になったら、お庭から拝借する枝物の水揚げのコツもお知らせしますね♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

20 : 52 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
まごころさんのお花
2008 / 01 / 16 ( Wed )
VFSH0026.jpgVFSH0027.jpg
今日のまごころさんのお花

春を呼ぶ日本水仙とガーベラです。

スイセンはあたらしい旅立ちの象徴ともみれますし、カラーでみると
知恵や知識とも関係します。

スイセンのクリーム色と黄色はオーラソーマのゴールド&イエローに対応します。
チャクラという観点でみると第3チャクラで胃がイエロー、お臍のことろがゴールド。
太陽神経叢とよばれて、神経が束になっています。

知識(イエロー)を得て、消化して知恵(ゴールド)を深めることで
自己価値を確立していく。
自分に自信を持って、自分を尊重してあげることができるように
なると、第3チャクラが活性していくのを感じるかもしれません。

スイセンは すっくと立っているのが似合います。
小さな花でも自信に満ちて、自分らしさを持っているようにみえます。
これから咲く春の花の先頭をきって、さあ行くわよっっと言っているみたいです花




テーマ:フラワーセラピー - ジャンル:心と身体

00 : 35 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テツの日曜日
2008 / 01 / 13 ( Sun )
VFSH0025.jpgVFSH0024.jpgVFSH0023.jpg
ホームステイ中のテツ君です。
たまに散歩でもと連れ出しましたが、10メートルも歩かないうちに
後ろ足を上げてケンケン。。。?
そのまま2メートルほど進むと、ク~ンク~ンニクキュウ
寒すぎて歩けないそうです。
午後の配達、一緒に行こうと思ったけど
お留守番にしました。

帰って大好きなバナナをたっぷり食べて
もっともっとと大騒ぎ猫足
ジャーキーよりフルーツと野菜が好きなテツ君です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

19 : 02 : 07 | 黒ポメ・わんちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花の水揚げ方法
2008 / 01 / 13 ( Sun )
昨日、花市場の男の子に花の水揚げについて聞かれました。
花の水揚げ方法は、花によっていくつかやり方が違って
それぞれのお店でも微妙に違ったりして
花屋さん同士でも意見交換したりすることがあります。

花屋さんのブログなのに、この手の話題がなかったな~と思い、
これからは時々、お花の水揚げのコツなど
紹介しようと思いますにっこり

新鮮な花は茎の切り口を1,2センチほど切って
水に挿すとほとんどよく水を吸い上げますが、
水が汚れてきてもそのまま飾っていては、持つ花もすぐ萎れてしまいます。
上手く扱って、お花のエネルギーを長く楽しんでくださいね。

①切って水に挿すだけ。
②湯上げ
③水切り
大きくわけてこの3つの方法が水揚げの基本です。

②湯上げは、お鍋に湯を沸騰させたところへ、茎の新鮮な切り口を2~5センチほど
その湯に10秒ほどつけます。
サッと冷水の入ったバケツなどに花を戻して、30~60分してから
湯につけたところをカットして、花瓶に活けたりアレンジにしたりします。
③水切りとは、水の中に花の茎を入れたまま水中でカットするやり方です。
真空状態で水を吸い上げるので、これは①の強力版みたいな感じです。

flowerユリやチューリップ、フリージアなどの球根で咲く花は
基本的に切って水に挿すだけで水揚げできます。
ユリの場合で、収穫から随分時間が経っている場合や、
早く咲かせたい時には湯上げすることもあります。

水揚げ方の知りたい花があったら、いつでもどうぞ聞いてくださいね絵文字名を入力してください

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

00 : 53 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ